皆さん、こんにちは!今回のブログを担当する田村です!🐲
いつも同じ腕立てばかりで、飽きてしまう方も少なからずいると思うので、今日はいつもの腕立てに一捻り加えた、腕立てをご紹介いたします!
そんなわけで、今回も自重トレーニング回になってます。

自重トレーニング」とは?
自重トレーニングとは、自分自身の体重を負荷にして行うトレーニングです。
道具を必要としない為、ジムだけでなく自宅でも気軽に行うことが出来る、初心者の方のもオススメのトレーニング方法なんです!
また、メニューの数やバリエーションがとても豊富なので、退屈することなくトレーニングが出来るのもメリットです!

それでは、トレーニングの紹介に入ります!


スパイダーマンプッシュアップ

スパイダーマンプッシュアップは、胸部や腕、肩の筋肉と同時に、体幹周りのインナーマッスルを鍛えることができるトレーニングです。
インナーマッスルを鍛える事で、姿勢改善やスポーツパフォーマンスの向上、基礎代謝が上がり太りにくい体質になる、などの効果が見込めます。

やり方
1.通常の腕立て伏せのフォームをとる。
2.上体を落とすと同時に、片膝を腕に引き寄せる。
3.2の動作を、左右交互に行う。

ポイント
・胸を下げ切った時に、最も片膝が腕に近づくようにする。
・体は常に一直線を意識する。

セット数
左右交互10回×3セットを目安に行いましょう。

クラッピングプッシュアップ

クラッピングプッシュアップは、普通の腕立てにジャンプの動作を加えた、高強度のトレーニングとなります。
普段の負荷に慣れてしまった方や、短時間で追い込みたい方には、とてもおススメできるトレーニングです!

やり方
1.通常の腕立て伏せのフォームをとる。
2.上体を下げた後、勢いよくジャンプし宙で手をたたく。
3.2の動作を繰り返す。

ポイント
・体は常に一直線を意識する。
・できるだけ高くジャンプする。
・着地の際、体勢をキープする。

セット数
強度が高いトレーニングの為、まずは5回×3セットを目安に行ってみましょう。
慣れて来たら、レップ数やセット数を増やしましょう。


以上、いつもの腕立てに一捻り加えた、腕立てのご紹介でした!普段の腕立てに飽きてしまった方は、是非やってみて下さい!

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分