こんにちは!本日の担当は打越です!✨

早速ですが、皆さん正しい食生活は心掛けていますか?

最近は朝食の欠食、野菜や果物の摂取不足、食塩のとりすぎが言われ、肥満者がいる一方で女性のやせすぎもあり、さらに高齢者の低栄養がみられるなど、多様な問題があります。

特に、朝は時間がなく朝食を食べない方が多いと思います。そうすると脳だけでなく体を動かすエネルギーを取り入れていないために、体が重く、だるさや疲労感が残って元気が出なくなってしまいます。そのくらい、食事は大切な事なのです!!

健康に過ごすために考えよう!バランスの良い食生活【栄養だより2021年1月号】 | 日本調剤(お客さま向け情報)

【正しい食生活】

🌟正しい食生活とは

① 栄養バランスの整った食事
② 1日3食、決まった時間
③ 適量食べる生活

日々何かをするために動いたりすることで、エネルギーを消費します。そのために必要なエネルギーを食事から摂取していて、この消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスを保つことが大切です。

食事の量を多くすれば、摂取エネルギーが過剰になり、肥満に繋がります。逆に食事の量が不足してしまうと、体に蓄えられたエネルギーを使うため、痩せて飢餓状態になってしまいます。

自分に合った食事の量を摂取することが大切なのです!

食事の量を腹八分目に抑えることで、消費エネルギーと摂取エネルギーを同じ量のバランスに維持することに繋がるのです!

【規則正しい食生活をするメリット】

・適正体重の維持

・健康の維持増進

・生活リズムが整う

・腸内環境が整う

などがあります。

◎例えば、

【主食】肉や魚、卵、大豆などのたんぱく質主体のメーンのおかず

【主菜】たっぷりの野菜、きのこ、海藻などの【副菜】、そして【汁物】を組み合わせた和定食が理想的です!

そして、一日の必要摂取量を意識して、カロリーをとりすぎない工夫をすれば、もっといいでしょう!!

規則正しい食生活を心掛けてみて下さい(^▽^)/

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分