皆さんこんにちは!
夏に向けてまたダイエットを頑張っています。浅木です。
まずは食事制限かつトレーニングで基礎代謝を上げていこうと思っております!

いろいろな種類のコーヒーのイラストそれでは本題に入りましょう!
私はコーヒーとても好きで良く飲みたくなります。
皆さんも目を覚ましたい時などにコーヒーを飲まれると思いますが実はコーヒーはダイエットの天敵なんです…。
と言うのもコーヒーの中に含まれているカフェインは身体を冷やしてしまうのです。
冷えはむくみに繋がるし、痩せにくい身体になってしまします。
冷えはダイエットの天敵です!!!

なので冷やさないようにカフェインをの量を減らしたりして冷えとはおさらばしましょう!!
ただカフェインを減らしただけでは冷えが無くなるわけではないです。
そこで私もしている効果的な冷えとおさらばする方法を教えます!

①筋トレをする
筋肉が少なく脂肪が多いと冷えを招いてしまいます。体が冷えると血流が悪くなり、代謝も落ちます。
そして自律神経やホルモンのバランスが乱れてしまうと不眠や便秘、生理不順などさまざまな不調があらわれます。筋肉を動かす時にはエネルギーが必要になり、
エネルギーを産生する際には熱が発生するため冷えの予防に繋がってきます。
特に鍛えると良い筋肉はざっくりいうと大きい筋肉です。腹筋、背筋、脚、お尻の筋肉を主に鍛えるとより効果的です。
スクワットのイラスト(女性)

 

②ストレッチやマッサージをする
ストレッチやマッサージは血流を良くしてくれる効果があります。そのため、冷えの改善に繋がります。
特におすすめはお風呂あがりにする事です。入浴にも血流を良くしてくれる効果があるため、より効果が出やすいです。
私も段々冷えが改善されるようになってきたし、何より次の日の足の軽さにびっくりします!!

 

薬のイラスト「薬の紙袋」③漢方を飲む
私は①も②もしていましたがまだ冷えが改善されなかったので漢方を飲んでいました。当帰芍薬散と言う漢方です。     
私はこの漢方を飲んでから冷えやむくみがあまり気にならなくなりました。
ただ、漢方は体質に合う合わないがあるので逆効果になる場合も…。ほんとに注意が必要です!!!
むやみに漢方に頼るのではなく、どうしても気になる場合は、医師や薬剤師の方に相談して自分の体質に合う漢方を見つけて下さい!!

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分