こんにちは!ビークイックイオンモール日根野店です!

二月に東京の友達の家に遊びに行く予定を立てていたのに
コロナが爆発して行けずに悲しんでいる樽谷です。
この友達とは9カ月くらいしか一緒にいなかったのにものすごく仲良しです。
出会いに感謝。

「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪

オートミールの正体

ダイエット食やスーパーフードと言われれば頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか?
欧米諸国では朝食メニューとして知られる「オートミール」

日本ではまだまだ馴染みの薄い食べ物ですが、
海外セレブやアスリートが愛用するスーパーフードとして数年前から注目を集めています。

オートミールとは、「燕麦(エンバク)」や「オーツ麦」と呼ばれる穀物を食べやすく加工した食品のこと。

燕麦の英語名「oat(オート)」と、食事を意味する「meal(ミール)」から名付けられました。

グラノーラやコーンフレークなどと同様に、穀類を原料にした加工食品「シリアル」の仲間です。

オーツ麦の殻の形が燕(つばめ)の姿に似ていることから燕麦(えんばく)、と呼ばれているみたいです!

朝食メニューとして食べられるシリアル? コーンフレークやないかい!

同じくシリアル食品で人間の煩悩の塊ことコーンフレークや
グラノーラとの違いは?

グラノーラの元はオートミールなのですが、
オートミールに穀物、ハチミツなどのシロップ
植物油などを加えてオーブンで焼き上げたもので、ドライフルーツやナッツを混ぜ合わせたものもを
グラノーラと呼びます。
燕麦以外の材料も含まれていて甘さが感じられるものが多いのが特徴ですね!

それに対してオートミールは
ほとんどが原材料である燕麦のみで、シンプルで甘みもありません

コーンフレークは、主原料がとうもろこしということで、

全然違うものでした。笑

最強のダイエット食と言われる訳

オートミールは全粒穀物のため、食物繊維やミネラルが豊富です。
とくに食物繊維は玄米の約3倍とたっぷり。
食物繊維は便秘解消に役立ち、善玉菌のエサになることで腸内環境の改善が期待できます。
おなかの調子を整えて便秘の予防・改善に役立つだけでなく、
血糖値やコレステロールの上昇を抑えて糖尿病や動脈硬化のリスクを低減させる効果もあります。
水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維の2種類をバランスよく含み
水溶性食物繊維のβ-グルカンは糖の吸収をおだやかにしてくれるので、血糖値の急上昇を抑える効果があります。
そして
マグネシウムや鉄分などのミネラルは
ダイエットをしている人が不足しやすいので、ダイエット中におすすめです。
小麦や白米のように胚芽や種皮(ふすま・ぬか)が取り除かれていないので、
これらの部分に含まれるミネラル類をまるごと体に取り込むことができます。
白米の約6倍、食パンの約4倍もの量を含む鉄分は、貧血やうつ病などの予防に効果的。
さらに
骨や歯のもととなるカルシウムの含有量も比較的多めです。
からの
カロリーは白米や玄米と比べると少々高いのですが、糖質の量は少なめで、
血糖値の上がりやすさを示す「GI値」が低く、太りにくいとされます。

GI値(グリセミック指数)とは、食後の血糖値の上昇スピードを示す指標として用いられるもので、
同じ糖質量でもGI値が低い食品は血糖値が上がりにくく、インスリンが過剰に分泌されて体内に脂肪が蓄積されるのを防いでくれます
オートミールは米やパンに比べてGI値が低く、糖質量も少ないので、ダイエットにはぴったりの食品です。

と言うように
いいところしかないこの食品。
よし、明日からのダイエット!1日3食オートミール生活だ!
いやいや、ちょっと待って。。。💦

健康に良いとはいえ、
オートミールだけを摂っていれば栄養バランスが満点というわけではありません。
オートミールはビタミン類が少なめなので、フルーツやナッツを合わせて摂ることをおススメします。
また、プロテインも補うとよりバランスよくなります。

最後に注意点

「それに対してオートミールはほとんどが原材料である燕麦のみで、シンプルで甘みもありません。」
と書いたように
オートミールを食べるにもそのままでは単に「まずい」食べ物になってしまいます。
ですが、逆転の発想
味がないなら好みの味付けができる。という事なんです!!

おススメの調理法をここで紹介!

出来たらいいのですが、私自身食べたことがないので何にもわかりません。

味付けを工夫すると美味しく食べられるはずです。
自分好みの調理法を見つけ出しダイエットを楽しみましょう!

美味しい調理法を見つけた方は是非教えてください。


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント 3月 オートミール フルグラ スーパーフード