こんにちは。ビークイック日根野店です!

こんにちは😊日根野店スタッフのヒガシです✨
今日は、ブラックフライデーです🤠
皆さん買い物されましたか?!
いたるところで、セールをしておるので
お得に買い物したいですね💕💕


そして、ビークイック日根野店も
無料体験開催中です🤩

11/24(木)-11/30(水)の期間限定で、
通常500円の1DAY体験が無料でできます!
体験予約はこちら(^^♪
予約なしでも体験可能ですので、ぜひ店頭までお越しください!

体験の後、そのままご入会も可能ですので、
ご希望される方はクレジットカードをお持ちください😁


「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪

音楽がもたらすトレーニングへの影響

今日は、「音楽がもたらすトレーニングへの影響」について書いていきます🤓

皆さんがトレーニング中、聞いている音楽は
実際、どのような効果が期待されるのでしょうか?

集中力の向上💪

音楽を聴いて周囲の音をシャットアウトすることで集中力を高め、
より効果的にトレーニングを行うことができます。

また、トップアスリートが試合前のウォーミングアップで音楽を聴いているように、
筋トレの準備段階から音楽を聴き始めると、
少しずつ集中力を高めていけるので、
良いコンディションでトレーニングに望めます。

キツさを軽減してくれる🐧

トレーニング中に音楽を聴くことで、

精神安定効果リラックス効果が得られ、
気持ちをコントロールしやすくなるため、

“痛み”や“ツラさ”を和らげるメリットも期待できます。

自分の好きな曲を聴いていると、
楽しさや気分の上昇などを司る脳の神経が活性化され、
苦痛を感じにくくさせてくれます。

効率的に身体を動かせる🦄

心拍・呼吸・運動の3つのリズムが調和することを「カップリング」と言います。
運動中に音楽を聴くと、
自然と音楽のリズムに合わせた動きになっていくため、
カップリングが起こりやすくなります。

そうすると、運動に無駄がなくなり、効率的に身体が動かせます!

暗闇フィットネスのイラスト(エアロバイク)

運動別おすすめ音楽

気分の切り替えもできるので、
運動の内容によって聞く音楽を変えるのも効果的です!

有酸素運動の場合は、
自分が好きなアーティストの曲、
もしくは昔の思い出に浸れるような懐かしい曲がおすすめです。
「運動のテンポが合う」「呼吸のリズムが合う」といった音楽も、
長くしんどいイメージである有酸素系の運動を補助してくれます。

無酸素運動の場合は、
「リズムが早い曲」がおすすめです。
リズムが早い曲は、トレーニングで辛さを
緩和させてくれると言われています。
早さは、BPMが120以上の音楽がより有効的です。

ストレッチなどを行う際のBGMには、
「1/fゆらぎ」と呼ばれる音が効果的です。
「1/fゆらぎ」の音は波の音や鳥のさえずりなどの音のことで、
リラックス効果を高めてストレスや苦痛を軽減する効果があります。

また、音楽の中でも邦楽よりも洋楽がおすすめです!
洋楽であれば、歌詞ではなくメロディーだけを聞くことになるため、
音楽ではなく筋トレに集中することができます。
トレーニング中は、静かな曲よりもアップテンポの曲だと
テンションが上がりやすくなります。
ブレーメンの音楽隊のイラスト

ビークイックでも、アップテンポの洋楽のBGMが流れています🐝➿


~営業時間~(最終受付は閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン