こんにちは。ビークイック日根野店です!

お久しぶりです樽谷です。
最近の話題📣そう!サッカーW杯2022大会です。⚽
寝不足😪はダメと先日の投稿で書いてあったのにも関わらず
スポーツを見る👀のが大好きな僕は毎日寝不足で困っています。
日本代表🎌のグループリーグ初戦。
激熱🔥な試合で見ていて自然と応援に熱が入り得点した瞬間は
家で叫んでしまいました!!
隣人の方、申し訳ございません。🙇‍♂️
あと少しの間だけ叫び声がうるさくてもお許しください。(笑)

あと、パソコンでの絵文字の出し方を知ってテンションが上がっているので
今回は絵文字多用します。笑
そんなことは置いといて・・・
今回は応援の効果について書いていこうと思います!
Let’sGo!


「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪


💪💪応援のパワー💪💪

皆さんは人に応援されると普段より頑張れた!と言う経験はありますか?
スポーツ選手のインタビューなどで「応援が力になりましたと」言っている場面を1度は見たことがあると思います。
これは本当なのでしょうか。

人は応援されると頑張れる

過去に観客に応援されると運動中の選手の活動量はどう変化するのか
を調べた研究があります
この研究によると応援がなかった時の活動量と比べると
応援有のときの活動量は
約20%もアップしたと報告されています!

ただし、野球やゴルフなどの集中力が求められる場面では、
応援がないほうが集中力が高まり良いパフォーマンスが出せることも証明されています。
しかしながら、
バッティングなどの極度の集中力がいる場面以外では、
応援が気分を向上させいい効果があるみたいです。
なので
応援は、マラソンやサッカーなど、体力と精神力の持続が勝負のエネルギー系の種目には効果がありますが、
野球やゴルフなど、ここぞの場面で集中力を要するスキル系の種目には逆効果になってしまうことがあるそうです。
ただし
野球やゴルフでも、バッターボックスに入る前など、重要な場面以外では、選手の気分が盛り上がり効果があるそうです。


ゴルフを見ていると選手が打つ直前は「Quiet Please」と札が掲げられているのも
理にかなっていますね

良い応援とダメな応援がある!?

そんな応援ですが皆さんは誰かを応援するときに「頑張れ!」と言っていませんか?
すでに極限状態でがんばっている選手に「頑張れ!」と励ましても、
「もう頑張ってるよ!」という思いからストレスを感じ、逆効果になってしまうこともあるようです。
一方、
「かっこいい!」「ナイスプレー!」と褒める応援なら、
選手は安心して前向きに競技に挑めるようになり、良い結果につながりやすいのだそうです。
自然と頑張ってほしいから「頑張れ」と言ってしまいがちな応援ですが
選手の気分が上がるような声掛けを今度からは意識してみてはいかがでしょうか。


応援、声掛けは筋トレでも同じことが言えますね。
1人でするトレーニングもいいですが、
たまには気分転換で友達と合トレをして互いに声を掛けあって
いざ、挙げるときは静かに集中して
普段よりも重量(回数)が上がった!なんてことがあれば最高ですね✨


~営業時間~(最終受付は閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン 応援 パワー