こんにちは。ビークイック日根野店です!

こんにちは😊日根野店スタッフのヒガシです✨
今日もW杯の試合ですね⚽😍
ドキドキ♡わくわく♡

小さめの文字で書きますね。

ブラボーーーーーーー!!!!!!!

パスをするサッカー選手のイラスト(男性)

「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪

むくみとは?

今日は、足のむくみについて書いていきます😄

そもそもむくみとは何なんでしょうか?

「むくみ」とは、何らかの原因で
血液中の水分が血管外に異常に浸み出した状態
のことを言います。

通常、心臓から送られる血液は下半身(足先まで)に流れて、
重力に逆らってまた心臓に戻ってきます。
しかし、現代人のように座ったままの姿勢が長時間続いたり
運動不足によりふくらはぎの筋力が低下していたりすると、
下半身に流れた血液を上手く心臓に戻すことができません。

その結果、下半身に血液が残ってしまいます。
この残った血液が血管の炎症を引き起こします。

そして血管の炎症が起こると、
血液の水分が血管内から血管外へ浸み出し、
細胞外に水分が溜まっていきます。

つまり、この水分が足のむくみの原因なのです。

むくみチェック🫣

足のむくみチェック☑
1.すねの内側を痛さを感じる程度の強さで10秒ほど押します。
2.押した場所の様子を確認します。
むくみを気にする女性のイラスト指のかたが5秒以内で消えたら、足はむくんでいないです😶
反対に、5秒たっても指のかたが消えないときは足がむくんでいるでしょう🤓

むくみを取る方法

ストレッチ
ストレッチを行うことで足に停滞している血流の流れがよくなります!

①-1 足の指のストレッチ
足の指を「広げる・閉じる」を繰り返しましょう。
慣れるまでは手を使って足の指を広げると、徐々に開きやすくなります。
足ジャンケンのイラスト(グー・足の裏)足ジャンケンのイラスト(パー・足の裏)
1分程度続けるとよいでしょう。
作業の合間など、1日に2、3回行います。

①-2 かかとのストレッチ
足のかかとを上げて、下げての動作を繰り返しましょう。
ビークイック体操でもお馴染みの体操です😏
かかとのイラスト 1~2分程度続けるとよいでしょう。

②マッサージ
1.足首を手で包み込む
2.撫でるように足裏方向へマッサージする
3.足が軽く感じるまで繰り返し行う
足つぼマッサージ・リフレクソロジーのイラスト
お風呂上がりや就寝前に行うのがおすすめです。
片足5〜10分程度、1日1回行ってください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🤗


~営業時間~(最終受付は閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン