こんにちは!ビークイックイオンモール日根野店です!

こんにちは!ビークイック日根野店の 本田 です。
ブログ第四弾は、皆さんが知ってるようで知らない「プロテイン」について書いていきたいと思います。

「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪

プロテインとは

まず、プロテインとは何か、から書いていきます。
プロテインとは、皆さんが良く知る三大栄養素の、炭水化物、脂質、タンパク質のうちのひとつ、
タンパク質を英語に直訳したものになります。

決して筋肉を大きくするために作られた薬などではありません!

そして、皆さんがよく飲んでいるプロテインは正式にはプロテインパウダーと呼ばれています。

プロテインの成分

最も一般的に飲まれているプロテインの種類はホエイプロテインです。
このプロテインの成分はヨーグルトを開けた時に出てくる透明な液体と同じ成分です。

ホエイプロテインは牛乳からチーズを作るときに出てくる余ったものを、パウダー状に加工してつくっています。

ここ最近、プロテインの値上げが多いですが、世界的にチーズの消費量が落ち込んでいることも原因の一つとしてあるみたいです。

このほかにも大豆などを主成分とした、ソイプロテインなども売られています。

プロテインが必要な人

プロテインはあくまでサプリメントなので、食事で十分なたんぱく質が摂取できている方は飲む必要がありません。
参考程度ですが、一般の健康維持が目的の人なら、1日あたり 体重×1g
身体づくりをしていて筋肉を成長させたい方は、1日あたり 体重×2g 必要になってきます。

これが足りていないと、筋トレをしっかりしているのに筋肉がついてこなかったり、
肌や髪のケアをしているのに、
肌がボロボロになったり、髪がガサガサになったりします。

なので、筋トレをしていない人でも食事からとるタンパク質が足りていない人はプロテインをのむべきです!!

プロテインの飲み方

このタイミングで絶対にのむべき!というのは存在しないので、おすすめの飲み方をいくつか紹介させていただきます。

① 筋トレ直後30分以内
筋肉を使った直後は筋肉の合成速度が高まっているので、摂取した栄養が筋肉の成長に効率よくつかわれます。
一般的にはこれはゴールデンタイムと呼ばれています。

② 筋トレ1~2時間前
個人差はありますが、プロテインの消化には1~2時間かかります。
プロテインが分解されるとアミノ酸という物質になるのですが、筋トレ1~2時間前にプロテインを摂取すると、このアミノ酸が血液の中に最も多い状態で筋トレをすることになります。
これの何が良いかを説明すると、筋肉を動かすためにはエネルギーを必要とします。
このエネルギーが枯渇していると、自分の体の筋肉を分解して、アミノ酸を生み出して筋肉を動かすことになります。
しかし、血液中のアミノ酸濃度が高い状態になっていると、自分の筋肉を分解する必要がないため、効率よく筋肉をつけることができます。

③ 間食
これはご飯とご飯の時間が離れている人のオススメです。
例えば、昼飯を12時に食べて、晩飯を7時以降に食べる人です。
空腹の状態が長時間続くと、筋肉を分解して栄養を作り出そうとするので、栄養補給が必要になってきます。
プロテインは腹持ちがよく、カロリーも低いので間食にオススメできます。

④ 寝る前
体の調子を整える、体が成長する、これらは寝ている時に効率良く行われます。
このときに体をつくる材料がそろっているとさらに効率がよくなります。

プロテインを飲むと太る?

プロテインを飲むと太ると考えている人がいますがそれは大きな間違いです。
一般的に、プロテインは1杯100kcalほどで、そのうちタンパク質は20g程度含まれています。
そして、タンパク質は消化が難しいものなので、摂取したカロリーの2割はタンパク質の消化につかわれます。

そのうえ腹持ちもいいのでプロテインが太る原因になることはなかなかないと思います。

プロテインを飲みだしてから太り始めた人は食習慣を思い出してみてください。
いつも通りの食事と運動にプロテインだけプラスしていませんか?
それでは摂取カロリーが100kcal増えるだけです。

プロテインを飲むとお腹をこわす

先ほども説明しましたがタンパク質は消化をするのが難しいです。
なので人によっては、プロテインを飲むことによってお腹をこわしたりします。
この場合は1回に飲む量を減らして、何回かにわけて飲むことをおすすめします。

これでも改善しない場合は飲んでいるプロテインの種類を変えてみるのがいいと思います。
プロテインにはホエイ、カゼイン、ソイなどの種類があるので、いろいろ試してみてください!

それでは今回はこのあたりでブログを終了したいと思います。

ありがとうございました!!


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 2か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント ショルダープレスマシン 三角筋