みなさんこんにちは!
ビークイック越谷店です🙋‍♀️
最近、気温が上がる日が多くなってきましたね。

突然ですが、ビタミン摂っていますか??
ビタミンは、疲労回復や日焼け対策などこれからの時期重要になる栄養の一つです🍋

そこで今回はビタミンの効果についてご紹介したいと思います!

ビタミンとは

〇ビタミンの由来
「生命にとって大切なもの」という意味を込めて、ラテン語で生命(vital)に必要な、アミノ化合物(amine)という意味で名づけられました。

〇ビタミンの特徴
エネルギー源や体をつくる成分ではありませんが、人が健全に成長し健康を維持する働きをしています。つまり、他の栄養素がうまく働くための潤滑油のような働きをしているのです。ビタミンは体内ではほとんど作る事ができず、食べ物やサプリメントから摂取する必要があります!

疲労回復効果

まず初めに疲れに効くビタミンをご紹介します!
疲労回復ビタミンとして、「ビタミンB」があげられます。
全部で8種類ありますが、重要な3つをご紹介します!

○ビタミンB₁
運動後の疲れ、乳酸などの疲労物質が溜まった時に摂りたいビタミンです。
疲れからくる手足のしびれやむくみ、食欲不振、不安、集中力不足などの症状にも効果的です。
【ビタミンB₁を多く含む食材】
豚肉、玄米、うなぎなど

〇ビタミンB₂
ストレスを強く感じたときに摂りたいビタミンです。ストレスからくる目の充血、肌荒れ、口内炎の症状を抑える働きもあります。生活習慣病の予防にも効果的です。
【ビタミンB₂を多く含む食材】
卵、納豆、牛乳、ほうれん草、レバーなど

〇ビタミンB₆
倦怠感を感じた時に摂りたいビタミンです。疲労性の免疫力低下からくる皮膚炎、口内炎、アレルギーの症状を抑えるほか、ストレスによるイライラや精神を落ち着かせる働きもあります。
【ビタミンB₆を多く含む食材】
レバー、マグロ、カツオなど

 

紫外線対策

紫外線が強くなる時期は、通称“ビタミンACE(エース)”呼ばれる3つのビタミンを摂ることが大事です。
日焼け対策におけるポイントは「抗酸化作用」です。

〇ビタミンA
強い抗酸化作用を持ち、皮膚を健康に保つ働きがあります。保湿やターンオーバーの促進効果があります。
しっかり保湿をすることで、日焼けダメージから肌を守ることができます。また、ターンオーバーによりシミ・そばかすの予防につながります。
【ビタミンAが多い食材】
レバー、にんじん、小松菜、ほうれん草など

〇ビタミンC
美肌作りに欠かせないビタミンCも強い抗酸化作用を持ちます。シミの原因となるメラニンが過剰に作られるのを抑制するサポートをしてくれます。また、できてしまったメラニンを元に戻す作用も期待できます。さらに、コラーゲンの生成をサポートする働きもあり、肌のハリや潤いを守ってくれます。
【ビタミンCが多い食材】
柑橘類、いちご、キウイ、ブロッコリーなど

〇ビタミンE
抗酸化作用によって、血液の流れを良くし、ターンオーバーを促進してくれます。メラニンの沈着を抑制し、シミ・そばかすの予防につながります。
【ビタミンEを多く含む食材】
アーモンド、大豆油、うなぎ、卵、胡麻など

おすすめのビタミンの摂り方

〇組み合わせる
栄養素の中には、組み合わせる事によって効果がアップするものがあります!

ビタミンCとビタミンE
ビタミンCと鉄
ビタミンB₁とアリシン

〇調理方法を工夫する
ビタミンの性質によって、調理方法を変える事で効率よく摂取することができます。
水溶性ビタミン《B₁,B₂,B₆,Cなど》
水に溶けやすため、蒸すことによってビタミンが溶け出すことを抑えたり、スープなどにして摂取することがおすすめです。

脂溶性ビタミン《A,D,E,K》
脂質と摂る事によって吸収率がアップします。
油で炒める・揚げるといった調理補法や、オリーブオイルやドレッシングをかけることによって体内に吸収されやすくなります。

〇ビタミンCは朝摂っても大丈夫?
「朝にビタミンCを摂ると日焼けしやすくなる」と聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。
実はビタミンCそのものではなく、柑橘類に注意が必要なのです。レモンやオレンジなどの柑橘類は「ソラレン」という紫外線の感受性を高める物質が含まれています。
ソラレンの効果によって、メラニンを生成しやすくなってしまうため朝に柑橘類を摂ると日焼けしやすいと言われているのです。
いちごやアセロラなどはソラレンが含まれず、ビタミンCが豊富なので朝にもおすすめです!

上手にビタミンを摂って元気に過ごしていきましょう🙋‍♀️


営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分
Alco越谷ショッピングスクエアB1F