みなさんこんにちは、ビークイック越谷店の曽我部です😆
寒い日がだんだん増えてきて、クリスマス🎄やお正月🎍が楽しみなシーズンになってきましたね😆
わたしは、この時期だけは少し甘えて美味しい物をたくさん食べてしまうタイプなのですが、みなさんはどうでしょうか??

ところで、今回は食事に関するお話です😋
この間、偶然「グルテンフリー」という食事法を初めて耳にしたのですが、個人的に非常に興味深い内容で、自分でも詳しく調べてみました。
その結果、自分にとっても良い効果があるのではないかと感じ、10日ほど前から実践中ですので、グルテンフリーの内容と実践した感想をお伝えさせて頂きます👐

グルテンフリーとは

まず初めに、グルテンフリーとは主に小麦粉に含まれるグルテンというタンパク質を避ける食事法のことです。

小麦アレルギーと診断されている方は、小麦が含まれる食品を摂取した直後に、すぐ蕁麻疹(じんましん)、くしゃみ、下痢、呼吸困難などのアレルギー症状が出ます。

しかし、グルテンは非常に分解しにくい構造をしているため、グルテンの消化が苦手な体質の場合は、アレルギーでなくても、消化出来なかったグルテンが腸の粘膜を傷つけることで様々な症状を引き起こします。

一般に日本人の50%以上はグルテンが苦手であるとされており、その場合グルテンを摂取しすぎると、以下のグルテン不耐性の症状が見られることがあります。

グルテン不耐症の症状

・慢性的な疲労感
・脳の疲労による集中力低下、気分の落ち込み

食後にお腹が張りやすい
・便通に異常がある
・ニキビ、乾燥肌などの肌トラブル
・膝、腰などの関節痛や筋肉痛

みなさんどうでしょうか...。
私はというと...、正直結構当てはまります😭
実は腸が結構弱ってるんですかね...。

ですが、グルテンの摂取が原因で上に挙げたような症状が出ている場合は、グルテンフリーを実践することで、数日で腸の機能が改善し症状が落ち着いていきます😆
というわけで私もグルテンフリー絶賛実践中でございます!

続きまして以下ではグルテンフリーを行う際に気をつけることをお伝えします!

気をつけること

グルテンは非常に多くの食品に含まれていますので、完全に摂取を避けることは難しいのですが、グルテンが特に多く含まれている食品のみを避けるだけでも効果はあります。

グルテンフリーに興味がある方にまず減らしていただきたいのは、ずばりパンと麺類です!

この二つは主食として大量に摂取しがちですので、主食は基本ご飯にすることで減らしていきます。

他にもシリアル、ケーキなどの洋菓子、揚げ物、シチューやカレー、醤油にもグルテンが含まれていますので、ストイックにやりたい方はこちらも減らしましょう!

また、グルテンフリーはダイエットになるのかどうかですが、グルテンの代わりにご飯などからカロリーを摂取することになるので、直接ダイエットにはなりません!
しかし、グルテンフリーをする上で洋菓子や揚げ物など脂肪を多く含むハイカロリーな食品の摂取が減れば、結果的にダイエットに繋がります😆

もう一点気をつけることとしては、デトックスによる好転反応です。
これは、身体にとって悪いものの摂取を止めると、身体が溜まっていた老廃物を除去しようとする過程で一時的に体調が悪くなる現象です。
プチ断食やケトジェニックダイエットを行った場合にもみられる場合があります。
症状は人によって異なりますが、数日から長ければ1ヶ月ほど続くことがあるようです。
好転反応が出た場合は、水分を良く摂って、十分に休息を摂ることが大事です!!

最後に私自身がグルテンフリーを実践してみた感想なのですが、現在上記の好転反応が出ている説が濃厚です…。

私は今までパンとパスタが大好きで毎日のように食べていたのですが、グルテンフリーを始めてから全く食べていません。
また、揚げ物や洋菓子も出来るだけ避けていますが、醤油などは普通に摂っているので80%グルテンフリーといったところでしょうか。

好転反応らしき症状としては、開始後3~5日目は身体がかなりだるかったです。
その後だるさは改善したのですが、頭がぼーっとする感じやお腹が張る感じ、肌トラブルの悪化がみられ、現在まで続いております😭
今までの体調不良が一度に来た感じですので、デトックスの副作用だと信じたいのですが、とりあえずしばらくグルテンフリーを続けてみて、また機会があれば体調の変化を報告させて頂きたいと思います!

クリスマス抽選会のお知らせ


最後までお読みいただきありがとうございました!最後に告知です😁
現在クリスマス抽選会絶賛開催中ですので、みなさん是非奮ってご応募ください!!
ビークイック公式アプリのホームから簡単に応募いただけます!アプリのダウンロードがまだの方はこれを機に是非ダウンロードお願いします🙇

越谷店おすすめブログ

 


営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分
Alco越谷ショッピングスクエアB1F