こんにちは( ^ω^ )ビークイック越谷店です!!

最近は寒くて朝起きるのが辛くなってきました。
寒くて外に出るのも億劫…それでも健康の為、運動を頑張っている皆さんは素晴らしい!

しかし運動を頑張っている皆さんの中には、今のダイエット方法が自分に合ってるか不安…
運動も食事も頑張っているけど痩せてきているのかわからない…
と思っている方も少なからずいるかもしれません。

そんなあなたにぜひ使っていただきたいのが、体組成計です。
今回はビークイック越谷店に設置している体組成計『InBody』のご案内です。

体組成計ってなに?

体組成とは

そもそも体組成とは、身体の成分組成のことです。

身体は『水分』『たんぱく質』『脂質』『ミネラル』の4つの主要成分で組成され、「脂肪・骨・除脂肪軟組織」の3要素に分類できます。これらのバランスが崩れていると肥満・むくみ・栄養失調・骨粗鬆症などの生活習慣病や慢性疾患症状が現れてくる可能性があります。
身体組成を継続的に測定することにより、より効果的な健康管理ができます。また様々なエクササイズの成果を数値化し管理することも可能になります。

体組成計

体組成を測定するには、ふつうの体重計では測定できません。
体重計で測れるのは、体重のみです。中には身長や年齢を入力することによって、それをもとにしたおおよその肥満度などは算出出来ますが、筋肉量か体脂肪量かは判断できないので、あまり参考にはなりません。
そこで、脂肪・骨・除脂肪軟組織などの構成比を手軽に測定出来る「体組成計」が必要となります。
中には体重や体脂肪だけでなく基礎代謝や内臓脂肪・筋肉量、腹部脂肪量なども測定出来るものや各部位毎に測定出来るものなど、目的に応じて色々な機種があります。

体組成計での測定は、体脂肪などの量を実際に量っているわけではありません。
電極から体に微弱な電流を流すことで得られる電気抵抗(電流の流れにくさを示した値)と、体重、身長、年齢、性別といった情報を組み合わせ、体組成の状態を推定し、体脂肪率や内臓脂肪レベルといった、各種数値を算出しています。

しかし残念ながら、現時点では、人の体脂肪率を100%正しく測定できるマシンはまだ開発されていません。
見た目が明らかにバキバキのマッチョさんでも、体質によっては体脂肪量が多く出て軽肥満として出るエラーは結構あります。
また、体の水分が少ないと、体脂肪が多く出たりします。
冬場や乾燥している時期は特にエラーが出やすいので、測定する直前に手を湿らすとちゃんと測定出来たりします。

測定するタイミングも重要です。
運動前と運動後では体の体水分量はかわりますし、体重もトイレの前や後、食事の前後では数値がバラバラになります。
毎日測定する方で、毎回数値が全然違う方は、決まったタイミングで測定するようにしましょう。
例えば、毎朝食事を摂る前でトイレの後の同じ時間に測る、などです。
生活リズムの改善にもつながりますし、数値の推移も同じ条件下で測定することで一貫性がでます。

今までランダムに測定していた方は、ぜひ同条件下で測定&記録してみましょう。

体組成計『InBody』

InBodyの特徴

まずInBodyはどのように体脂肪率などを測定しているかを知りましょう。
前述した通り、体組成計は微弱な電流を身体に流して測定します。
InBodyは、生体電気インピーダンス分析法を利用しています。
生体電気インピーダンス分析法は、水分を多く含む筋肉組織には電気が流れやすく、水分をほとんど含まない脂肪組織には電気が流れない原理を利用します。即ち、インピーダンスは体水分に対する抵抗を表すので、体の水分量によってインピーダンス値が異なります。また、InBody社独自の技術を組み合わせたBIA法を用いて体組成を算出する方法を用いているため、簡単・迅速・正確に体組成を測定できます。
体組成計は数多くのメーカーが開発し世に売り出していますが、その中でも測定精度が高いのがInBodyであると言われています。

InBodyの使い方

使い方は非常に簡単です。
①中央のボタンを押して電源を入れます。
②身長を中央ボタンのダイアルで合わせてもう一度押します。
③両手・両足裏をウェットティッシュで拭きます。
④あとは電極を持って前に伸ばして持ち、体重計に乗ります。
⑤測定終了音が鳴るまで動かずにいると、測定終了。
⑥体重、身長、骨格筋量、体脂肪率、内臓脂肪LEVELが表示されます。
⑦測定結果を記録したら、触れた部分を消毒して元の場所に戻しましょう。
※体組成算出の手法(BIA法)として身長の値を使うので、身長は正確に入力しましょう。

InBodyのオススメな使い方

InBodyならではのオススメな使い方は、なんと無料の専用アプリと連携して管理することです。
iPhone版・Android版どちらもあるので、インストール後すぐに使うことが出来ます。

測定結果が自動でグラフ化されて推移もチェックできるので、とってもオススメです。

o
o
o
o
o
o
o
o
o
o

測定方法
①InBodyの電源を入れます。
②InBodyのスマホアプリを起動します。
③スマホをInBody本体に近付けて、アプリの測定開始ボタンを押します。
④接続が完了すると、測定が出来るようになります。
※測定前に接続していないと、測定結果が自動でアプリに反映されないので注意しましょう。
アナログな方は、測定結果を手入力することもできます。

このように日頃から自分のカラダの変化をチェックし管理することで、今のダイエット方法の効果が出ているのかの判断材料としても使えます。
越谷店に設置しておりますので、まだ測定したことのない方はぜひ一度測定してみてください!
使い方がわからないかたは、スタッフにお声がけください♪

2022年もあと少し、皆様悔いのないフィットネスライフをお過ごしください😊


営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分
Alco越谷ショッピングスクエアB1F