こんにちは!ビークイック越谷店です🐝

食欲の秋になり、ついつい食べすぎてしまって顔のむくみなどが気になっていませんか?

というわけで、今回は顔のむくみに関係する胸鎖乳突筋についてご紹介します。

胸鎖乳突筋について

まず胸鎖乳突筋とは、なにか説明します。
胸鎖乳突筋は耳の後ろから鎖骨の内側まで続いている筋肉であり、首を曲げたりひねったりする際に使われます。
また、頭を支える役割も果たしています。普段はあまり見えませんが首を斜めにひねると細い筋のように浮き出
てきます。

胸鎖乳突筋を鍛えるメリット

次に、胸鎖乳突筋を鍛えるメリットをご紹介します。

小顔効果
胸鎖乳突筋は耳の裏から鎖骨にかけてのフェイスラインに沿って繋がっている為、鍛える事でリンパや血液の流れをスムーズにし、
顔まわりの老廃物を流しやすくすることでフェイスラインを引き締め
二重アゴや顔まわりのむくみを解消する効果があります。

首をシャープに
首は、これからの寒くなる季節でも見えるため首周りの見栄えは非常に重要です。
胸鎖乳突筋は首の筋肉でもあるので、鍛える事で首周りを引き締めることができ、
しわやたるみなどの予防にもつながります!

猫背予防に
胸鎖乳突筋を鍛えることで、首が前に出ないで正しい位置に戻り、ストレートネックや猫背の
対策として効果的です。
猫背を解消することで背筋が良くなりスタイルをよく魅せることもできます!

胸鎖乳突筋のトレーニング方法

ここでは簡単なトレーニング方法をご紹介します。
1ネックフレクション
平らな場所で仰向けで横になり、肩の力を抜き、舌を上あごに付け首の力だけで頭を持ち上げる。
そしてゆっくりと時間をかけて戻していく。
これを10回3セットを目安に行う。

2首を斜めに伸ばすストレッチ
背筋を伸ばし首をまっすぐにした状態で頭を斜め後ろに傾ける。
この時倒した向きと反対の部分が伸びている事を意識する。
これを左右20秒ほど行う。

3顔を左右に向けるストレッチ
こちらが最も簡単な方法で顔を正面に向けた状態で、そのまま背骨に軸があるように
意識して顔を右に向けるそして同じように左に向ける。この動作を左右繰り返しゆっくりと
行う。

おわりに

このように胸鎖乳突筋を鍛える事で様々なメリットがあります。
これからの寒い時期でも顔周りは見えてしまうので、この機会にぜひ
胸鎖乳突筋を鍛えて小顔を目指ましょう!!


営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分