こんにちは!!
ビークイック三田店です☆

今日は、トレーニングのBIG3のフォームをご紹介します!(^^)!

1.ベンチプレスのフォーム

ベンチプレス フォーム に対する画像結果1.正しいフォーム
手幅は肩幅程で肩が上がらないように肩の力を抜いて胸を張る。
腰にアーチを作ってみぞおちあたりにバーを下ろす。
バーを下ろす時は弧を描く降ろして真っ直ぐ上げる。
2.間違ったフォーム
肩幅以上に開いたり狭すぎたりする。
胸が張れていない。
バーを下ろす位置がみぞおちや胸骨よりも上または下。

2.スクワットのフォーム

バーベルスクワット 正しいやり方 に対する画像結果1.正しいフォーム
バーを肩の上又は肩甲骨を寄せて脇をしめる。
背筋を伸ばしてできるだけ深くしゃがむ。
足は肩幅に開いてお尻を重心にして下ろす。
腰が丸まらないように真っ直ぐ立ち上がる。
2.間違ったフォーム
バーを担いだ時に脇が開いている。
背筋が丸まっている。
重心が前に行ってつま先より膝が前に出ている。

3.デットリフトのフォーム

1.正しいフォーム
手幅は肩幅程に開いて、足幅は腰幅程に開く。
体はバーの方に近づけて肩とバーの位置を合わせる。
上げる時や下す時に背筋を伸ばす。
上げる時は上半身と下半身を一緒に上げる。
上げた時にしっかりと肩甲骨を寄せる。
下げる時は上半身と下半身を一緒に下ろす。
2.間違ったフォーム
体がバーよりも離れている。
上げる時や下げる時に腰が丸まっている。
上半身と下半身がバラバラに上がったり下がったりしている。
上げた時に肩が上がったり、肩甲骨が寄っていない。

4.まとめ

BIG3以外にもトレーニングにおいて間違ったフォームで行うと、効かせたいところに上手く入らなかったり、
怪我をしてしまう可能性があります。なので、フォームについてはyoutubeやネットで調べたり、トレーニングに詳しい人に教わるといいと思います。このBIG3で全身を満遍なく鍛える事ができます。
このBIG3の重量が上がっていけば、モチベーションにも繋がり、トレーニングも楽しくなると思います。
初めは10回3セットギリギリできる重量で行い、月に一度くらいの頻度でMAX測定すると良いと思います。
トレーニング初心者でガッツリ鍛えたい人にはオススメなので是非、行ってみてください。


住所
兵庫県三田市けやき台1丁目6−2
イオン三田ウッディタウン店 2F
TEL
079-558-7676
営業時間
平日 :10:00~22:00
土曜 :10:00~21:00
日·祝:10:00~19:00
12月の休館日:14日(水)/21日(水)
年末年始休館日:12月31日(土)~1月3日(火)
※1月4日(水)は10:00~20:00の時短営業とさせていただきます。
無料体験DAY
15日(木)~18日(日)
《受付時間》
最終受付時間:閉店1時間前まで
500円体験
毎日開催(休館日を除く)