いつもご覧いただきありがとうございます!
ビークイックイオン三田ウッディタウン店です☆

男性では腕を太くしたい!
女性では腕を細くしたい!
といった願望があるかと思います(*^-^*)

そこで、今日はおすすめのトレーニングをご紹介します!

【ダイヤモンドプッシュアップ】
二の腕の引きしめに効果の高い自重筋トレ方法

上腕三頭筋に効果が高く、二の腕の引きしめ効果のあるダイヤモンドプッシュアップについて解説します。
また、本種目はバストアップの一要素にも重要です。

ダイアモンド・プッシュアップ

ダイヤモンドプッシュアップの効果

ダイヤモンド腕立て伏せは腕の後ろ側の筋肉である上腕三頭筋に対して高い効果があります。
このため、二の腕の引きしめに最適な自重トレーニングとして人の種目です。
また、バストアップ筋トレの「寄せて上げる」効果のうち、「寄せる」ことに重要な大胸筋内側にも有効です。

ダイヤモンドプッシュアップのやり方

手は種目名の通り親指と人差し指でダイヤモンド型を作りますが、
これは手首関節への負担を軽減させるためなので、必ず行ってください。

二の腕の引きしめが目的の場合は20回以上を1セットに、
バストアップ筋トレなら15回を1セットの目安にしてください。

◆ダイヤモンド腕立て伏せのやり方と動作ポイント
①うつ伏せになり、親指と人差し指でダイヤモンド型を作って手を床につき、
背すじを伸ばし、肩甲骨を寄せて構える

②肩甲骨を寄せたまま、お腹を突き出したり腰を曲げたりせずに身体を下ろす

③身体を下ろしたら、肩甲骨を寄せたまま息を吐きながら身体を押し上げる

④肘を伸ばし上腕三頭筋を完全収縮させる

◆ワンポイントアドバイス
肘をあまり絞って行うと手首に負担がかかりますので、肘は外に張り出すようにしてください。
また、筋力的に普通のダイヤモンドプッシュアップができない人は、
膝をついてダイヤモンドプッシュアップを行うようにして下さい。