こんにちは!
ビークイック三田ウッディタウン店です!
筋トレは筋肉を大きくしたい人だけがするものと思っていませんか?
私たちは、筋トレをすることで体の中からエネルギーを作りだしており、それによって生まれる嬉しい効果がたくさんあります。続けたくなるようなさまざまなメリットをご紹介していきます。

筋トレのメリット

きんとれのめりっと に対する画像結果

体が引き締まる

筋トレを正しく続けることで、脂肪が減って筋肥大し、ボディラインが綺麗になるなど、引き締まる効果が期待できます。筋トレは、短期間で筋肉に負荷をかける無酸素運動のことで、糖をエネルギー源としています。筋トレで体を動かすことで、効果的にエネルギーを消費するため、腹筋や背筋の筋トレならお腹や背中のたるみをなくし、強い筋力を発揮させることで体が引き締まっていきます。体のラインが気になるなら、トレーニングで体を絞るのが一番。ダンベルなどを使って高い負荷をかけずとも、しっかりと継続すればお腹や二の腕、太ももなどが引き締まっていくので、カッコいい見た目を作り上げられるのが大きなメリットです。

基礎体力の向上

意識した部分に筋肉がつくため、引き締まるなど見た目が変わるのが筋トレのメリット。さらに、見た目では分かりませんが、体力アップにも実は効果を発揮させます。
「スポーツ選手ならまだしも、普段生活する上では体力を高めても意味がないのでは?」と感じる人もいるかもしれません。しかし、基礎体力の向上は、重いものを持てたり、歩いてもすぐに疲れなかったりと、一般の人でも生活の中でのメリットを多くもたらします。普段から疲れやすく感じる方は、健康的な体を維持するためにも、筋トレで体力をアップさせていきましょう。

太りにくく痩せやすい体になる

筋トレで体を動かすことで『基礎代謝が高まる』というメリットがあります。
基礎代謝とは、心臓を動かすなど、人間が生きていくうえで必要な運動しなくても消費されるエネルギーのこで40%は筋肉の維持に使われると言われており、筋トレをして筋肉量が多くなると、基礎代謝量が増加します
筋トレで基礎代謝量が増えると、エネルギーを使って脂肪を燃焼しやすい体になるため、何もしていない時と比べて太りにくく、さらに痩せる体質に変化していきます。
筋トレは体を鍛えるだけではなく、基礎代謝を増やして痩せるメリットもあるので、ダイエットするならぜひ取り組むのがおすすめです。

アンチエイジングなどに良い効果を与える

筋トレは、筋肥大のためや痩せるために実践する人が多いですが、筋トレを続けるうちに、男性も女性も肌ツヤが良くなって、若々しくなる人も多くいます。
これは、筋トレの際に多く分泌する『成長ホルモン』が関係するからです。
成長ホルモンは、成長期に身長を伸ばすホルモンとして有名なほか、タンパク質の合成や脂肪分解を促進したり、髪の毛や皮膚などの再生サイクル促進の働きも担っていたりします。成長ホルモンの分泌量は、成長期を過ぎると減少するため何もしないと男性も女性もどんどん老化してしまうもので、逆に言えば筋トレで成長ホルモンを分泌すれば若々しい見た目をキープできると言えます。

ストレス発散効果

筋トレや有酸素運動を行うと、数多くのホルモンが活性化されます。そのなかで分泌される”セロトニン”というホルモンは、ドーパミン、ノルアドレナリンと共に『三大神経伝達物質』と呼ばれています
セロトニンは、メンタルの安定に作用するため別名『幸福ホルモン』。筋トレでセロトニンが分泌されることで気分を高揚させ、ストレス発散できます。
一方、毎日様々なストレスを受けることで、セロトニンの分泌量は減少し、働きも弱まります。すると、精神バランスが崩れやすく、気分が落ち込んだりしやすいとも言われているのです。
ストレスに強い精神力を保つための対策として、定期的な筋トレでセロトニンの分泌を促すことがポイント。
なんだかモヤモヤする場合は、筋トレをして頭をスッキリさせてみてはいかがでしょうか。

忍耐力がつく

自分の限界まで追い込んで、筋肉肥大の効果を得られる筋トレ
楽な姿勢でキツイと感じない回数や時間では、痩せることも体が引き締まることもなかなかできないため、自分の筋力に合わせて行います。この筋トレへの取り組む姿勢が生活面にもメリットを与えます。
学生で、スポーツを行っていると、キツイ思いをする場面はありますが、社会人になると、なかなか限界ぎりぎりの経験をする場面が少なくなってきます。だからこそ、筋トレでキツイ経験を定期的に味わうことで、我慢する忍耐力を養うことができるのです。忍耐力がつくと、仕事や私生活で壁にぶち当たった時にもすぐに諦めなかったり、粘り強く頑張れたり、何かあった時でも対処できるようになります。

睡眠の質が向上する

人間が健康的な生活を送るために欠かせないのが睡眠です。
「就寝後に何度も目が覚める。」「いくら寝ても疲れが取れない。」という人もいるかと思います。
眠りは深い眠りと浅い眠りを交互に繰り返し、深い眠りであるノンレム睡眠が多いほど、良い睡眠と言えます。筋トレを行うことで体温が上昇。体温が上がると浅い眠りを減少させ、代わりに深い眠りである『ノンレム睡眠徐波睡眠』を誘発すると言われています。睡眠の質を高めて、心身共に充実させることができるメリットがあるため、筋トレは睡眠の質向上に効果的です。

 冷え性の改善につながる

男性・女性の多くが、足や手の先の冷えを感じる冷え性に悩んでいるでしょう。「布団に入ってもなかなか手足が温まらない」「入浴してもすぐに手足が冷たくなる」と言った症状があれば、冷え性の可能性が高いです
冷え性の原因は、血行不良。筋肉量が少ないと血液を送り出す力が弱くなり、手や足先まで血液を届けにくく冷えやすい状態を作ってしまうことです。筋トレで筋肉量を増やすことで、血液の巡りが良くなり、冷え性に効果的。冷え性に悩まされない体になっていくので、ぜひトレーニングを取り入れてみてください。

猫背などの姿勢矯正に役立つ

普段何気なく座っている姿勢で、背中が丸まった猫背になっている人がいるでしょう。長時間のデスクワークやスマホの使用など、前かがみの姿勢を長時間続ける現代人の習慣が猫背を誘発しているのです
下を向いて背中を丸める姿勢は、腹筋や背筋を使わない状態です。普段から筋肉を使わない姿勢でいると筋力が衰えていき、腰痛や肩こりの原因になります。背骨や肩甲骨、骨盤を支える筋肉を鍛える筋トレを行うと、正しい姿勢を保てるようになり、猫背改善に繋がっていきます。最近姿勢が悪いと感じたら、筋力不足が原因かもしれないので体を支えられるよう、しっかり筋トレを取り組んでみてください。

 隙間時間を充実させられる

筋トレや運動を私生活に取り入れていない人は、生活習慣の中にやるべき習慣に筋トレがないため、空き時間を持て余して結局何もしないで過ごすことも多くなりがちです。
筋トレなら隙間時間の長さによってトレーニングを選べますし、やろうと思ったらすぐに始められるため、一人の時間も有効活用できるようになるのがメリット!やることがなく、ただボッと過ごすことがあるなら、そこに筋トレを取り入れて自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?

健康的な私生活を作る

普段から筋トレを行っていると、せっかく筋トレを継続しているなら効果を早く出したいと思うはず!
筋トレで筋肉を増やすためには、筋トレ以外にも食事や睡眠が大事になってくるので、自然と規則正しい生活を送れるようになる傾向があります。例えば、筋肉がつきやすい食事をしたり、睡眠をたっぷりとって筋肉が成長しやすくしたりなど。結果的に規則正しい生活が身について、疲れにくくなったり風邪を引きにくくなったりと健康的な体になっていきます。

 ポジティブになる

筋トレを続けることで、精神面でも多くのメリットを得られるようになります
筋トレは限界まで自分を追い込むのできついです。しかし、きついことを乗り越えることで、やり遂げた自信を付けることができます。また、努力の証が目に見えるので自信に結びつけやすいとも言えるでしょう。
日々、成功体験を積み重ねることで「自分はできる人間だ」とポジティブに考えられるようになります。辛い筋トレを成し遂げたら、かっこいい体形が手に入るという経験をすると、常に将来的に良くなることを意識するようになり、ポジティブな人間になるのです。

まとめ

筋トレはメリットがたくさん。少しずつ取り組んで体や心を健康的にしていきましょう!
男性、女性と多くの人が取り組んでいる筋トレは自宅で道具がなくてもできるので、男女共に幅広い世代に受け入れられています。なかには「筋トレをすることの意味が分からない」という人もいるでしょう。筋肉を付けるだけでなく、基礎代謝量を増やしたりメンタルや健康面にも影響を与えたりと筋トレにはメリットだらけ!
筋トレを生活に取り入れて習慣化し、ぜひ心身ともに健康的にしていきましょう。