こんにちは!ビークイック三田店です。

だんだん暖かくなり薄着の季節ですね!!すっきりした脚は、健康的ですよね。
寝る前にできるマッサージで美脚を手に入れましょう。

脚のむくみの3大原因! 冷え・運動不足・水分過多

体内を循環するリンパは、体液とともに体の老廃物を運び、体内を浄化してくれるものです。しかし、リンパが正常に流れないと水分代謝が落ちてしまいます。こうして、体のあちこちに溜まってしまった水分が「むくみ」と呼ばれるもの。リンパの流れを滞らせる敵は次の3つです。

■ 冷えによって自律神経が鈍る

■ 運動不足によりリンパを動かす筋肉が弱い

■ 水分過多により排泄が間に合わない

ほっそり美脚マッサージ

1. 太もも全体

太もも
後ろももの中央部分は集中的に!

・膝の裏から太ももの付け根に向かって手のひら全体でさすり上げる。
・両手を交互に動かしながらさすり上げる。
☆片足5~6セットずつ。

*後ろももの中央には太いリンパが集中的に走っているので、ある程度強めにゆっくりと!

2. 内もも

内もも
力強くねじるのがコツ。

・両手のひら全体を使って、内ももの贅肉をつかみ上げる。
・片方の手でつまんだ肉を固定しながら、もう片方の手で外から内側にむかってねじる。
☆片足5~6セットずつ。

*自分の筋肉の太さに合わせてがっちり大きくつかむ。ねじる時は力強く大胆に行うのがポイント!

3. ふくらはぎ

ふくらはぎ
最後は膝裏を2~3秒プッシュ!

・アキレス腱のあたりに両手のひら全体をあてる。
・手のひらでふくらはぎを包み込むように支えて、膝の裏のリンパ筋までゆっくり引き上げながら老廃物を流す。上半身全体を動かして、力強く行うのがコツ。
☆片足5~6セットずつ。

*最後に膝の裏にあるリンパを2~3秒プッシュ! ふくらはぎ全体の老廃物を捨て去ります。

4. 足首

足首
少し痛いぐらいが調度良い強さ

・両手の親指とひとさし指で輪をつくり、足首をつかむ。
・左右交互にねじるようにゆっくりと揉む。
☆片足10回ずつ。

*少し痛いぐらいの強さでほぐしていくこと!

 

一日の終わりにマッサージをして、むくみのないすっきり美脚を手に入れましょう!!