こんにちは!ビークイック三田店です。
今回は自宅で簡単に自宅でサウナをする方法を紹介します。

自宅にサウナを作りたい!

サウナはお湯につかるよりも発汗効果が期待できます。
デトックス効果や、冷え症改善など、とても健康にいいものです。また、血行が良くなり、新陳代謝が活発になるため、運動と組み合わせることでダイエットの効果が出やすくなります。

工事で自宅にサウナを作ることは可能ですが費用が気になったり、作ったけど使わない…など心配ですよね。そこで今回は気軽におうちでサウナをする方法を4つご紹介します。

自宅で簡単にできる。浴室をサウナに変身させる裏ワザ

自宅で再現できるサウナはミストサウナというものになります。温度は40度前後と低いですが、湿度をあげることで実際の温度よりも暖かく感じられます。
湿度は温水を霧状にして噴出させることで80%から100%まで上げることができます。

シャワーを使う

シャワーの温度を暑めに設定して、全身にかかるようにします。この時、浴室のドアや窓はしっかりと閉め、換気扇も止めておく必要があります。すると、浴室は湿度が高く、暖かくなり、サウナのような状態になります。
シャワーヘッドを霧状にお湯が出るようなものに変えておくとよりサウナに近づきます。
この方法はガス代や水道代がかかるため、毎日行うのは難しいでしょう。

傘を使う

水道代やガス代を節約したいという場合は湯船につかりながら傘をさすという方法があります。湯船から立ち上げる湯気が傘の内側にたまります。傘をさしている範囲にミストが降り注ぎ、サウナのような状態になります。
この方法で必要なのは安価なビニール傘だけです。外で使用した傘は汚れているため、新しい傘を使うようにしましょう。

加湿器を使う

浴室で傘をさすことに抵抗があるという人は、加湿器を使うことをおすすめします。
暖かい蒸気が出るタイプのものであればミストの効果が期待できます。
アロマオイルなどを使えば、香りも楽しむことができ、リラックスできるでしょう。
加湿器を使用するときは、加湿器が濡れないように注意が必要です。電源部分を濡らしてしまうと、故障する恐れもあります。

お風呂のふたを閉める

お風呂のふたを首元まで閉めたまま湯船につかると、ふたに蒸気がさえぎられて浴槽内がミストサウナのような状態になります。お風呂にあるものでできるので、とても簡単です。
半身浴をする時におすすめです。

自宅でサウナをつくる場合、利用した後はしっかりと換気して蒸気を追い出しましょう。
そのままにしておくとカビが発生しやすくなります。

また、サウナは無理して入ったり、長時間入っていると体調が悪くなることもあります。
疲労がたまっていたり、具合が悪くなってきたら無理をせず、すぐに利用をやめましょう。

自宅でサウナに入る際のメリット

自宅でサウナに入ることができれば、わざわざ温泉施設に行かなくてもいいということになります。温泉施設までの移動時間や、利用料金が必要ないことも大きいと思います。

また、自宅にサウナがあれば、毎日のように利用することができます。自宅にサウナがあれば、好きな音楽を聴いたり、好きな飲み物や食べ物を楽しみながら自由に過ごすこともできます。

温泉であれば他の利用客に気を使わなければいけないところもあると思いますが、自宅であれば、その必要もありません。お金もかからず、ゆっくりと簡単にサウナを楽しむことができます。