こんにちは(*^_^*)
ビークイック三田店です☆

暖かくなり、運動しやすい季節になりました!!
暑いぐらいです笑

新生活には慣れてきましたでしょうか?

食欲が増してくる時期になります!!
美味しいご飯を食べたくなりますよね★★

今日は、食材ではなく、三田市特産品の母子茶をご紹介します(^_-)-☆

母子茶は、兵庫県三田市の中心から北へ約20km、
昼夜の気温差があり、お茶の栽培に適した標高約500mの母子地区で作られているお茶です。

特産として黒豆茶が有名で、ほうじ茶、緑茶があります♪

母子の名の由来
母子(もうし)。この珍しい地名は、約千三百年前、舒明天皇の寵臣がこの地を訪れた時、
野原一面に「ははこ草」(春の七草の”ごぎょう”)が咲いていました。
ここから母子と名づけられたそうで、約六百年前には、近くに永澤寺が開かれ、
そこの僧が中国から伝えたお茶が”母子茶”の始まり、 といわれています。
母子茶は長い伝統に培われたお茶という訳です。