こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店の谷野です。

すっかり春の気候になりましたね。
虫たちが活発的になってくる頃です。
皆さん虫刺されと紫外線には気をつけましょう!
これからの季節日焼け止めは必需品です。

WEB入会はこちらから

さて本題に入ります。
前回のブログではHIITトレーニングについてご紹介しました。
今回はHIITトレーニングメニューをご紹介します。
短期間で体脂肪を落としたい方、必見です!

下半身

ももあげ

太ももを鍛えることができます。
①背筋を伸ばして両手を腰に当てます。
②少しずつ息を吐き続けながら、右足をあげてそのまま数秒間静止します。
③バランスを意識し、左足でしっかり体を支えて、息を吸いながら右足を下ろします。
太ももを胸につけるようなイメージで3秒停止して下げるといいでしょう。

ジャンピングスクワット

大臀筋と太もも全体を鍛えることができます。
①足は肩幅に開き、真っすぐに立ちます。
②両手は頭のうしろか、肩回りがつらい人は腰に添えます。
③太ももが床と平行になるくらいの位置まで腰をおろします。
④足裏で床をおすようなイメージでジャンプをします。
このとき、体が前に倒れこまないように真っすぐの姿勢を維持します。

スクワットウエイトシフト

太ももの内側とお尻を引き締まることができます。
①足を広めに開いてつま先をやや外側に向けます。
②腰を低く落として、胸の前で両腕を軽く組みます。
③背筋を伸ばしたままキープし、つま先と膝は同じ向きにします。
④太もも、お尻への負荷を意識しながら、ゆっくりとバランスをとるように腰から右に3秒かけて体重移動します。
⑤3秒かけて元の位置に戻し、同じように左に3秒かけて体重移動します。
右と左それぞれ6~7秒かけて体重移動し、左右合わせて1セットになります。

上半身

膝つき腕立て伏せ

大胸筋の前側と二の腕が引き締まります。
①手は肩幅より少しだけ広くおき、肩から肘にかけて真っすぐ伸ばします。
②膝を地面につけて、腹筋をひきしめ、つま先は軽く浮かせます。
③肘を曲げて、胸と床を平行に保ったまま体を下げます。
④手のひら全体で体を押し上げて元の位置に戻します。
できるだけ深く腕を曲げると効果的でしょう。

体幹と脂肪燃焼

ジャンピングジャック

体をほぐし、血流を促して体を温め、体幹が鍛えられるので体全体が引き締まります。
①両足を閉じて、背筋を伸ばして真っすぐに立ち、両手は力を抜いて体の横に添えます。
②軽くジャンプしながら両足を開き、それと同時に両手を横に高く上げます。
③素早く両足を両手を閉じながら、元の位置に着地します。
なるべく速く繰り返すといいでしょう。

バービージャンプ

心肺機能の向上と全身の筋肉を使うため脂肪燃焼効果が高くなっています。
①足を拳一つほど広げます。
②その場にしゃがみ、両手を地面につけます。
③少し飛び跳ねて、両足をできるだけうしろに伸ばします。
④両足をもとの位置に戻します。
⑤膝を伸ばして高くジャンプします。
そのとき、両手は上に伸ばすといいでしょう。

お腹

マウンテンクライマー

腹直筋と腸腰筋を鍛えることができます。
①床に四つん這いになり、足を伸ばして姿勢をキープします。
②頭から足を一直線に保ちながら片足を曲げ、足を素早く入れかえます。
頭からつま先が一直線になるように行いましょう。
また、足を動かすときにお尻が上がったり下がったりしないように注意しましょう。

まとめ

HIITトレーニングについて
・1セット20秒を全力で取り組んで10秒休むという動作を繰り返す
・短い時間に負荷が多きいトレーニングをするので、トレーニング後の脂肪燃焼効果の持続時間が長い
・筋肉を休ませるため、頻度は2~3日に1回がベスト

 

いかがでしたか?
二回にわたってHIITトレーニングについてご紹介しました。
次回のブログ内容は考えておきます☆

イオンモール和歌山店では、
4月末までにご入会頂くと初回月会費(3,300円)無料キャンペーンに加えて
2ヶ月目の月会費も半額(1,650円)!
さらに初年度年会費(5,500円)も無料!
※6ヶ月以上の継続利用が条件となります。
水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム