こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店の馬場です。

最近暑い日が続き何もやる気の起こらない日が多くなってくると思います。
そんな中夏バテにならないよう今からでも夏バテ予防をして暑い夏を乗り切りましょう🔥🔥🔥🔥

 

1.何故、運動が夏バテに効くの?

夏バテ予防には、栄養バランスの良い食事を摂る事や空調の効き過ぎている環境へ行かない事など、事前に気を付けられる事もたくさんあります。その他、予防のひとつとして運動をする事も効果的なのですが、なぜ効果的なのでしょうか。
運動が夏バテ解消に効果的な理由は、汗をかくことが大きく関係しているのです。汗をかく事で、自律神経が活発になり汗腺の働きも良くなっていきます。汗腺の働きが正常になり、暑いと感じた時に汗を流せるようになっていれば気温の変化にも対応できるようになるのです。
また、運動をする事でエネルギーを使うので食欲促進を期待でき、適度な疲れが快眠へと導きます。夏バテになる原因の自律神経の乱れを解消し、食欲不振や不眠の症状を予防できるとなれば、運動を取り入れてみる価値はありそうですね!

夏バテ解消に効果的な運動とは

夏バテを解消したり、事前に予防したりするためには、ただ闇雲に運動すれば良いわけではありません。普段からスポーツジムで筋肉トレーニングをこなしているから大丈夫!というわけではないのです。

運動で夏バテ対策する狙いとしては、自律神経のバランスを整え、副交感神経の働きを助けるためにあるのです。そこで鍵となるのが「有酸素運動」です。有酸素運動は、激しい運動とは異なり、適度に休憩を取りながら無理なく続ける運動とも言えます。体力に自信がない事から運動から遠ざかっていた人も、軽い運動から始められるチャンスなのです。

暑い夏に負けない体を作るには「習慣づける事」が最も大切。毎日、同じ運動をこなしていくだけで自ずと体力は付いていき、適度に酸素を取り入れながら行うので自律神経も整います。

有酸素運動でしっかり撃退

それでは、手軽に始められる有酸素運動にはどんなものがあるのでしょうか。有酸素運動は、無理なく自分のペースで取り組む事がポイント。心地よい疲労感が得られるので、不眠状態が続いている人にもおすすめなのです。

屋外できれいな空気を吸いながら運動に励む事でリフレッシュ効果もあります。気持ちを楽にして運動が習慣づけられるように工夫してみてくださいね。  【主な有酸素運動】

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • 水泳
  • サイクリング

食生活の工夫

ソース画像を表示

カラフルな夏野菜でミネラルやビタミンを補給

トマトナス、カボチャ、パプリカといった夏野菜には、体内でビタミンAに変換されるβカロテンやビタミンC、ビタミンEといった抗酸化ビタミンのほか、ミネラルや食物繊維なども含まれています。旬の夏野菜は見た目もカラフルで美しく、食欲をそそりますよね。ビタミンやミネラルは体内で合成できないため、毎日の食事から経続的に摂ることが大切です。

水分が多く含まれた夏野菜には体を冷やす効果もありますが、冷えすぎを防ぐため、温かい料理も上手に取り入れましょう。とくにβカロテンは油と組み合わせることで吸収率がアップします。またビタミンCは熱に弱い特徴があるのですが、ピーマンゴーヤに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいと言われているので、炒め物や揚げ物にもおすすめです。さらにビタミンやミネラルが豊富な野菜とたんぱく質が豊富な肉や魚を組み合わせれば、より栄養価もアップし、夏バテの予防・解消につながります。

疲労回復に役立つビタミンB群

炭水化物がエネルギーに変換される際に必要なビタミンB₁は、毎日を元気に過ごすために欠かせない栄養素です。不足するとエネルギーがきちんと作られず、疲れやすくなると言われています。ビタミンB₁を多く含む食品には、豚肉ウナギカツオ、大豆製品などがあります。ネギニラ、ニンニクなどに含まれるアリシンはビタミンB₁の吸収率を高めてくれるので、組み合わせて食べるのがおすすめです。特徴的な香りが食欲も増進させます。

ビタミンB₂は糖質やたんぱく質、脂質の代謝をサポートする働きをしています。活動量の多い人や成長期の子供に必要な栄養素です。レバー納豆、乳製品、モロヘイヤホウレンソウなどの色の濃い葉菜類などから摂取できます。ビタミンB₂は水に弱いため、洗いすぎないようにしたり、煮汁ごと使えるような工夫をしてみてください。

まとめ

夏バテの予防には、こまめな水分補給や栄養バランスの取れた食事を摂ること、また適度な運動を取り入れるように意識しましょう。規則正しい生活を送ることが自律神経のバランスを整えることにつながります。健康的な生活を送り、暑い夏も元気に乗り切りましょう🏃🏻🏃🏻🏃🏻💨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
6月末までにご入会頂くと初回月会費(3,300円)無料キャンペーン中!
※6ヶ月以上の継続利用が条件となります。
さらに水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム