こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店林です。

身近な調味料としておなじみの「お酢」に含まれている栄養素には、
ダイエットや美容、健康にうれしい効果が期待できるといわれています。
しかし、どのような効果や効能が期待できるのか、具体的には知らない方も多いかもしれません。

そこで今回は、お酢がダイエット向きの調味料である理由と、お酢の飲み方や選び方を紹介します!!

■目次
1. お酢がダイエットに向いているといわれる理由
 1-1脂肪を燃焼する
 1-2脂肪の蓄積を防ぐ
 1-3血糖値の上昇を防ぐ
 1‐4整腸作用がある
2. ダイエットの効果的を高めるお酢の飲み方
 2-1お酢を飲むタイミング
 2-2お酢を飲む量
 2-3飲みやすい飲み方
3.お酢の選び方
 3-1穀物酢
 3-2米酢
 3-3黒酢
 3-4果実酢
4. まとめ

 

お酢がダイエットに向いているといわれる理由

脂肪を燃焼する

毎日大さじ1杯(15mL)のお酢を摂取することで、
お酢に含まれるアミノ酸が脂肪燃焼をサポートし、内臓脂肪を減少させるという研究結果が出ています。
また、お酢に含まれるアミノ酸には脂肪燃焼をサポートする働きがあります。
ダイエット効果を高めるなら、運動を開始する30分前にお酢を飲むのがおすすめです。

脂肪の蓄積を防ぐ

お酢に含まれる酢酸は、脂肪の蓄積を抑制するといわれています。
さらに、クエン酸の疲労回復効果、アミノ酸の脂肪燃焼効果も期待できるため、お酢を飲むことで効率よくダイエットできます。

血糖値の上昇を防ぐ

お酢を料理や飲み物に加えることで、酢酸が食後の血糖値の急上昇を防いでくれます。
「糖質の多い食べ物をよく口にする」「食後に眠くなってしまうことがある」という方は、積極的にお酢を摂取するとよいでしょう。

整腸作用がある

お酢を摂ることで胃酸の分泌が促進され、胃や腸が刺激されます。
腸のぜん動運動によって排便が促進されるので、便秘を改善したい方にはおすすめの調味料です!
また、酢酸には腸内の善玉菌を増やす働きが期待できます。
善玉菌によって腸内環境が整うとお通じがスムーズになり、お腹のハリも軽減できるでしょう。

ダイエット効果を高めるためのお酢の飲み方

お酢を飲むタイミング

お酢を飲むタイミングは、食事中か食後がおすすめです。
お酢には唾液の分泌を促進する働きがあり、それにより食欲が増すことがあります。
したがって、空腹時や食事前にお酢を飲むと、その後の食事量が増えるおそれがあります。

お酢を飲む量

内臓脂肪を減らすためには、毎日継続してお酢を飲むことが大切です。
1日15mL(大さじ1杯)程度を毎日飲むことで、ダイエット効果や、美容、健康効果が期待できるでしょう。

飲みやすいお酢の飲み方

お酢は酸性の液体であるため、そのまま飲むと胃や喉を痛めるおそれがあります。
お酢を飲み物として飲む場合は、水やお湯、ソーダ、牛乳等、他の飲み物で割って薄めてから飲むとよいでしょう。

お酢の割り方の例として「黒酢の水割り」「りんご酢のソーダ割り」を紹介します。

・黒酢の水割り

水150mLと黒酢大さじ1を混ぜ合わせるだけの、シンプルな飲み方です。冷蔵庫か氷で冷やして飲むとさらに飲みやすくなるでしょう。

・りんご酢のソーダ割り

りんご酢大さじ1、はちみつ大さじ1をよく混ぜて、無糖の炭酸水を150mL加えます。
はちみつの糖質が気になるようなら、量を少し減らして調節してみてください♪

オススメのお酢

基本的にはどのお酢を選んでも効果は変わりません。自分にとって飲みやすいもの、料理の調味料として取り入れやすいものがオススメです♪

穀物酢

穀物酢とは、小麦や米、酒粕、とうもろこし等、穀物を原料とした醸造酢のことです。
さっぱりとした風味であるため、炒め物や煮物等さまざまな料理で活躍します。

米酢

米酢とは、穀物酢の一種で、米だけを主原料としたお酢です。
米のまろやかな甘みとコクが特徴で、お寿司の酢飯など和食との相性がよいといわれています。
お寿司以外にも、酢の物、マリネ、ドレッシング等さまざまな料理に使用可能です♪

黒酢

黒酢とは、他の酢は薄い黄色ですが、黒っぽい色をしているのが特徴です。
芳醇な香りとまろやかな味わいを持つ黒酢は、料理やスイーツに幅広く使用されます。
水や牛乳、はちみつ等、いろいろな割り方を楽しめます!

果実酢

果実酢とは、醸造酢のうち果実が一定量以上使用されているお酢を果実酢と呼びます。
リンゴ酢、ブドウ酢、みかん酢、いちご酢、梨酢、柿酢等、さまざまな種類の果実酢があります。
フルーティーな香りとさわやかな味わいが特徴の果実酢は、ダイエット中の方にも人気のお酢です。

まとめ

今回は、お酢ダイエットについてご紹介しましたがいかがでしたか??
家庭にもあるお酢なら手軽にダイエットを始められるのではないでしょうか♪
最近はすごい暑い日が続いていますが、熱中症に気を付けながら、楽しい夏を過ごしましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
6月末までにご入会頂くと初回月会費(3,300円)無料キャンペーンに加えて
水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム