こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店 寺下 です!
寺下は最近朝から、ヨーグルトにバナナ入れてさらにきなこかけるのにハマってます🎵
普段あまりきなこは食べないのですが、この方法だと美味しく食べれることを発見。
たんぱく質も摂れるし、試したことない方はぜひやってみて下さい!
筋トレで筋肉痛辛くても、朝から幸せな気分になります☆
そんな今日は、そのきなこについてお話していきます~!!

きなこについて

原材料は大豆

きな粉は炒った大豆を粉砕したものです。
炒ることによって香ばしい風味になり、大豆特有の臭みがなくなります。
黄大豆を粉砕したものが一般的によく見るきなこで、他にも青大豆を粉砕した
淡い緑色のきなこもあり、「うぐいす粉」と呼ばれています。

そのものに甘味はない

きな粉はよく、和菓子に使われており、甘みがあるイメージの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
きなこは大豆そのものなので甘みは強くなく、和菓子に使われているきな粉には砂糖が入っていることが多いです。

きなこに含まれる栄養素

大豆に含まれている栄養素を摂取できる

大豆にはタンパク質、脂質、炭水化物のエネルギー生産栄養素の他、
幅広いビタミンやミネラルが含まれています。

畑の肉

大豆は畑の肉と呼ばれるほど、タンパク質を多く含んでいます。
アレルギーや宗教上の理由で肉類や魚介類からタンパク質を摂取できない方には
大豆は良質なタンパク源として知られています。

食物繊維も豊富

大豆には食物繊維も多く含まれており、またそれがきなこに加工されてもさまざまな栄養素を摂取可能です。

大豆イソフラボンも豊富

女性ホルモンに似た大豆イソフラボン

ビタミンやミネラルの他にも、大豆には大豆イソフラボンが含まれています。
大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと化学構造が似ており、
ホルモンバランスで悩まれている女性に注目されている成分です。
過剰摂取による身体への影響も問題視されていますが、一般的な範囲であれば
問題ないと考えられています。

プロテインの代用は可能?

タンパク質量

プロテインときなこのタンパク質量を比べるときな粉の方が少なく、
タンパク質を多く摂取したい方にとってはプロテインの方がおすすめです。

幅広い栄養素を摂取したいなら

精製されていない分、きな粉の方が含まれている食物繊維・ビタミンやミネラルが多いので
幅広い栄養素を摂取したい場合はきな粉を取り入れるのもおススメです🎵

まとめ🎀

今回はきなこについてお話させていただきました。
和菓子など以外で積極的に摂取することの少ないきなこですが、
栄養素がとっても豊富なので、バランスよく食事に取り入れてみてはいかがでしょうか😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
10月末までにご入会頂くと月会費(¥3,300)が1ヶ月無料キャンペーンに加えて
水素水2ヶ月分無料キャンペーン、ロッカー初期登録手数料(¥2,200)無料キャンペーンも行っております!!

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 1か月無料キャンペーン 水素水2か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム