こんにちは!

BeeQuick和歌山の田中です🤗
すっかり冬らしい季節になって来ましたね、、、。

寒くなってきた季節だからこそ、
最近「足腰が弱くなったな~🦵🏻」とか「全然運動してないな~🏃🏻‍♂️」と思うことはありませんか。
それは筋肉が減り始めている合図です。

将来・老後の為に、貯金をする方もいらっしゃいますが
筋肉もお金と同じように貯蓄することができます❗❗❗

今回はそんな”筋肉貯金”についてお話したいと思います。

そもそも筋肉貯金ってなに??

ずばり 【筋肉貯金】とは…
加齢とともにやせ衰える筋肉を鍛えて蓄えておくことで、
年齢を重ねてもしっかり歩けて、健康な体を維持するという考え方です。

筋肉の細胞は、30~40代から減り始めて、50~60歳くらいから加速的に減っていきます。
特に減りやすい太ももの筋肉は、80歳にもなると、最も太かった25歳ごろの半分近くに減るという報告があります。
筋肉が減るスピードを抑えるためにも、筋肉を鍛えることは重要だといえます。

筋肉貯金を始めるとどんな良いことがあるの??

認知機能を改善する

筋トレ後は、情動のコントロールや摂食行動の抑制、糖代謝を制御するなどの働きが報告されています。
脳機能が高まることから、認知症を予防する可能性が示唆されています。

顔のシミを防ぐ

40代の女性79人を対象に行った調査で、体重あたりの下半身と体幹の筋肉量が多い人のほうが、
シミが少ないことが明らかになりました。
筋肉から分泌されるマイオネクチンが、皮膚で美白作用を持つことも明らかになっています。

冷えを改善する

体の熱産生の主役は、筋肉の中にあります。
UCP3というたんぱく質は、筋トレで増える速筋線維に多く含まれ、動かなくても熱を生み出します。

体脂肪をつきにくくして生活習慣病を防ぐ

やせた若い女性と閉経後の女性を比較すると、筋肉量が少ない人、
筋細胞内に脂肪が多い人ほど、血糖値が高いことが明らかになりました。

骨を強くする

筋トレで筋肉に負荷がかかると、骨にもその力が伝わります。
骨は、「骨を作る細胞」と「壊す細胞」によって絶えず代謝しています。
筋トレで骨が引っ張られるなどして衝撃がかかると、骨を作る細胞が活性化すると言われています。

まとめ

これまで筋トレは、たるみ予防やダイエット、体力向上などが目的だったかもしれませんが、
最近になって、筋肉から分泌されるホルモン様物質が肝臓や脳、そして皮膚といった体の離れた部位へも働きかけて、
下支えしていることがわかってきました。「筋肉貯金」で得られる、女性にとってうれしい健康、美容効果の一部です。
男性はもちろん女性でも筋肉貯金はしなきゃもったいない!と思えるはず。
みなさんもそんな「筋肉貯金」始めてみませんか??💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻

イオンモール和歌山店では、
12月末までにご入会頂くと初回月会費(3,300円)無料キャンペーンに加えて
水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前)
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水2か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム