こんにちは!ビークイック八幡店です!

前回に引き続きダイエットについて!
筋トレを始めたけど中々痩せないという方!
体は食生活の乱れ!!

題名にもありますが『まごわやさしい』の合言葉は聞いた事がありますか??
健康な食生活に役立つ和の食材の最初の文字を表したものです。
どんなものがあるのか見ていきましょう✨

『ま』

『ま』➡豆類(納豆、大豆、豆腐など)
「畑の肉」といわれる大豆は、良質のタンパク質ミネラルが豊富。
栄養バランスが良く、生活習慣病予防に効果的です。

『ご』

『ご』➡ごま(アーモンド、ごま、ピーナッツなど)
ごまは、タンパク質脂質ミネラルがたっぷり。
老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素も含みます。

『わ』

『わ』➡わかめ(ひじき・わかめ・のりなど)
カルシウムなどのミネラルが豊富。
海藻類は酢や油と組み合わせると栄養成分が効率よく摂取できます。

『や』

『や』➡野菜(ほうれん草・白菜・トマトなど)
β-カロテンやビタミンCが豊富。
皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持します。
野菜は1日350g(1/3量は緑黄色野菜、2/3量は淡色野菜)が目安です。

『さ』

『さ』➡さかな(青魚や鮭など)
あじは、DHAEPA・タウリンが豊富で、血中のコレステロールを減らし、血液をサラサラにする働きと、疲労回復に効果があります。
週に最低3食、できれば5~7食を魚料理にするとよいでしょう。

『し』

『し』➡しいたけ(まいたけ・マッシュルーム・しめじなど)
しいたけは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富で、カルシウムを骨に定着させるのに有効です。
日光に当てることで、ビタミンDの量が多くなります。
きのこ類は、食物繊維やビタミン・ミネラルの宝庫です。
たっぷり食べても低カロリーなので安心です。

『い』

『い』➡いも(じゃがいも・さつまいも・里芋など)
炭水化物糖質ビタミンC・食物繊維が豊富です。
根菜類は腸内環境を整えてくれます。

一日の食事でどれだけの食品が摂れていたでしょうか??
タンパク質・脂質・炭水化物とバランスの取れた食事を心がけ運動も自分のできる範囲から続けていきましょう✨


スポーツジム ビークイック八幡店
京都府八幡市八幡源氏垣外1-4
ファミレやわた3F(コノミヤ上)

月~金 10:00~22:00
土曜日 10:00~21:00
日・祝 10:00~19:00