おはようございます!ビークイック八幡店中西🚹です!

4月になり、今月から初めてジムを利用される方も多いのでジムがどのような所なのかをご紹介します!

そもそもジムで出来る運動はどのようなもの?

無酸素運動(筋力トレーニング)

無酸素運動とはマシンやダンベル、バーベルなどを使って筋肉を鍛えるトレーニングのことで、自分の体重を利用したトレーニングなどもあります。
無酸素運動を行うことで筋肉量が増えて、基礎代謝が上がりエネルギーをより消費できるようになります!
また、適度な筋肉をつけることで、メリハリのある体を作ってくれます。
ダイエットを目的とした無酸素運動は1トレーニングなんとか10回行えるくらいにしましょう!
なぜかと言うと過度な無酸素運動は長続きしなかったり、体を痛めてしまう恐れがあるからです。💦
1トレーニング10回を続けていき、徐々に強度を増していきましょう!
また、無酸素運動は大きい筋肉のトレーニングから行うことで、効率よく筋肉をつけることができます。
筋肉が大きいのは、下半身⇒背中⇒胸⇒お腹⇒腕の順です!
そこで今回は下半身を鍛えるのにうってつけのマシンを1つご紹介したいと思います。

レッグプレス

レッグプレスとは、太もも全体を鍛えるマシーンです。やり方は、

① 背中を背もたれにしっかりつけ、姿勢よく座ります。
② 足を正面にある板につけて、膝が90度になるように椅子の距離を調整します。
③ 調整出来たら、太ももの力を使って膝が伸び切る手前くらいまで板を押します。
                            👇

④ 内股、外股にならないように膝を真っすぐにします。(真っすぐでも伸び切るはNG)
                                                                             👇内股  
                                                                              👇外股 ✖
                                                                               👇脚が伸び切る ✖

⑤伸ばして曲げての動作を繰り返します。
是非利用してみてください!

有酸素運動

有酸素運動とは、ランニングマシンやエアロバイクなどを使うような、体の中に酸素をたくさん取り込みながら行う運動のことです。
脂肪を燃焼するためにたくさんの酸素を必要とするので、有酸素運動はダイエットに必要不可欠なのです!
しかし、有酸素運動を始めてすぐに脂肪が燃焼するわけではありません。
脂肪が燃焼するまでには最低でも20分以上の時間が必要になるため、ウォーキングやランニングなら30分、エアロバイクなら60分
程度を目安に行ってください!
また、長く有酸素運動を行ったり、負荷をかけすぎるとかえって効果が薄れることがあります。

有酸素運動だけ行ってダイエットをしていると、代謝によって筋肉量が減り体重は減少しますが、その分代謝も悪くなってリバウンドする恐れがあります。
基礎代謝を上げるためにも、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて行うようにしましょう!

気温が低い日が続いたので家の中にこもり気味になっていた方もジムに来て、無理をせずこつこつ運動不足を解消していきましょう!🏃

本日も朝から元気よく営業しております!
明日は定休日となっておりますので是非、本日22時までの間にお時間を作ってトレーニングしに来て下さいね☆
みなさまのご来館を楽しみにお待ちしております。

スポーツジム ビークイック八幡店 ファミレやわた3F