皆さんの中に普段から二頭筋のトレーニングを行っていて、ボリュームは出てきたけどなかなかピーク(高さ)がでない、なんて悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。
段々と暑くなって薄着になり始めるこれからの時期にこれは由々しき事態です。
そこで今回はそんな悩みをお持ちの方に最適な種目を紹介したいと思います!

まずピークを出す為のトレーニングはいくつかあるのですが、その中でも一般的なのはダンベルを使ったコンセントレーションカールですが、どうしても負荷にムラが出てきやすかったり、フォームに慣れが必要だったりと難易度が高めなので、今回は安定感もあり、どなたにもオススメなバイセップマシンを紹介していきます!

使い方

1、まずは椅子の高さを調整していきます。
丁度良い高さは座って構えた時に脇が浮いたりしないように、パッドの頂点を脇にぴったり当てるようにします。

ここが非常に重要でどうしても脇が大きく空いていたりすると、せっかく腕を角度をつけた状態で固定して動作出来るのに、垂直に動かしてしまう事になるのでこの種目の特徴が無くなってしまいます。

2、ここからバーを握っていきます。
この時バーを強く握り込んだり、指先で握らないようにします。必ず手の真ん中あたりにバーが来るように握ります。

サムレスで握る場合は手首が反りやすくなるので注意して下さい。

3、バーを握ったら挙上していきます。
この時完全に上げ切ってしまうとそこで脱力してしまってせっかくの負荷が抜けてしまうので、負荷が抜ける手前で止めるようにしましょう。

戻す時はこれも完全に戻しきってしまうとこれも負荷が抜けてしまうので、戻しきらないようにします。
なので、常に腕から負荷が抜けない所で動作し続けて下さい。

これを6~10回程度の回数で行います。
今回のようなしっかり効かせながら行いたい種目になるので重すぎる低回数で行うより中回数で行うようにして、しっかりと筋肥大させましょう!

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分