皆さん、こんにちは!今回のブログを担当する、田村です!🐲
今回は、少し期間が空いてしまいましたが、脚の自重トレーニングをご紹介いたします。
これから雨で、家からあまり出れない期間にも入るので、是非実践していただきたいと思います。
今回ご紹介するトレーニングは、今までのものより強度が高いので、無理のない範囲で行って下さい!

トレーニング紹介の前に…

自重トレーニング」とは?
自重トレーニングとは、自分自身の体重を負荷にして行うトレーニングです。
道具を必要としない為、ジムだけでなく自宅でも気軽に行うことが出来る、初心者の方のもオススメのトレーニング方法なんです!
また、メニューの数やバリエーションがとても豊富なので、退屈することなくトレーニングが出来るのもメリットです!

脚のトレーニングを行うメリット
脚を鍛える大きなメリットは、基礎代謝を上げてくれることです。
脚の筋肉は、体の筋肉の7割を占めています。なので、基礎代謝を上げるには、脚のトレーニングを行うことが1番効率がいいと言えます。
基礎代謝が上がるとどうなるのか。基礎代謝が上がると、多くのカロリーを消費するようになり、結果として太りにくい身体に近づきます。
ダイエットなどで、筋トレを行うのであれば、優先的に鍛えて損はない部位です!!!

それでは、トレーニングの紹介に入ります!


シシースクワット

やり方
1.柱や、机など体を支えられるものに掴まる。
2.肩幅程度に足を開き、つま先立ちになる。
3.両脚を曲げながら、上半身を後ろに倒していく。
4.ふくらはぎと、太ももが90度になるまで曲げる。
5.少しキープして、元の状態に戻す。

ポイント
ゆっくりと丁寧に行う。
・腰の位置が前後に動かない様に意識する。
・体勢が一直線になるように意識しながら行う。
・腹筋に力を入れながら行う。

セット数
筋肥大や、代謝アップが目的の方は、6~10回×3セット、引き締めが目的の方は、15~20回×3セットを目安に行いましょう。
負荷の調整は、膝の角度で変えることができます。

最初にもお伝えしたように、強度が高いトレーニングなので、正しいやり方、フォームで無理のない範囲で行うようにしてください!


今回は、脚の自重トレーニングのご紹介でした!
これから暑い日が続くと思われますが、引き続き熱中症対策をしっかり行いましょう!
次回のブログもお楽しみに!!!

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分