皆さんこんにちは!土谷です!

5月のゴールデンウィーク以降、祝日がまったくない上に気温が上がったり下がったりとで疲労もピークを迎えている方も多いのではないでしょうか😔

そこで今回は肩こり解消ストレッチをご紹介します!

肩こりの原因とは…?

人間の身体は、もともと首や腰に負担がかかりやすい体をしています。
首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し血行が悪くなって、重く感じるのが肩こりです。
首と肩の周辺にはさまざまな筋肉があり、これらは重い頭や腕を支えて立っているだけで筋肉が緊張し続けています。
その緊張状態が続くと筋肉が疲れて疲労物質がたまり硬くなります。それが血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり、末梢神経を傷つけたりすることによってこりや傷みを起こします。
また、血行不良になると、筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、筋肉に疲労がたまって、ますます筋肉が硬くなってしまいます。

具体的には 👇👇

・デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとっている
・いすと机のバランスが悪く偏った姿勢を続けている
・かばんをいつも同じ方の肩にかける
長時間冷房のきいた部屋にいて体が冷えている

など、偏った姿勢を続けたり、緊張した状態を続けたりしていると筋肉が疲労して肩こりが起こりやすくなります。

オフィスでできる体操

1.力を抜いて肩を上げ下げします。腕の力を抜き両肩を持ち上げ力を抜いてストンと落とす。
2.息を大きく吸い込んで両肩を後ろに引き、息を吐きながら前に出す。
3.目を閉じて、肩の前回しと後ろ回しを行う。
1~3までを1セットとし5セットほど行う。

家庭でできる肩こり体操

1.目を閉じ、リラックスして腕を前回し、後ろ回しと大きく回す
2.肩の力を抜いて、首を回す
3.両腕を真上に上げて前から後ろに振り下ろす
4.両腕を大きく横に振り上げ、体の前に振り下ろす。
1~4までを1セットとし5セットほど行う。

 

今回は仕事のちょっとした休憩時間やお家で気軽に出来る簡単な肩こり解消ストレッチをご紹介しました✨
ここ東松山店では10:30~,14:00~,19:30~の1日3回ビークイック体操を行っています!
ご興味のあるお客様はお気軽にスタッフまでお尋ねください🌞

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分