皆さんこんにちは!今回のブログ担当の田村です!🐲

↓今回ご紹介する種目は、強度が高い為、中上級者向けとなります。初心者の方は、これまでにご紹介したブログをご覧ください!↓
・自宅で出来る最強腹筋トレーニング!
https://www.beequick.jp/location/higashimatsuyama/blog/3364/
・最強腹筋トレーニング第二弾!
https://www.beequick.jp/location/higashimatsuyama/blog/4229/
・少し変わった最強腹筋トレーニング!
https://www.beequick.jp/location/higashimatsuyama/blog/5693/

自重トレーニング」とは?
自重トレーニングとは、自分自身の体重を負荷にして行うトレーニングです。
道具を必要としない為、ジムだけでなく自宅でも気軽に行うことが出来る、初心者の方のもオススメのトレーニング方法なんです!
また、メニューの数やバリエーションがとても豊富なので、退屈することなくトレーニングが出来るのもメリットです!

それでは、トレーニングの紹介に入ります!


ハンギングレッグレイズ

この種目は、主に腹直筋と腸腰筋に大きな負荷をかける事ができます。
シックスパックと言われているのが腹直筋で、鍛えるメリットとしては、引き締まったお腹が手に入る、基礎代謝が上がり、太りにくくなる、姿勢が綺麗になる、などが挙げられます。
腸腰筋は、上半身と下半身をつなぐ筋肉で、インナーマッスルの部類に入ります。鍛えるメリットとしては、姿勢や体のバランスを保つ、腰痛の予防、基礎代謝が上がることなどが挙げられます。

やり方
1.ぶら下がって、足が地面に着かない鉄棒やバーを用意する。
2.しっかりとバーを握り、足を真っ直ぐ伸ばしてぶら下がる。
3.腕には力を入れず、真っ直ぐ伸ばした足を、90度程度曲げる。
4.ゆっくりと足を下げる。

・呼吸は足を上げた時に吐き、下げた時に吸いましょう。

ポイント
・足は真っ直ぐ伸ばしたまま行う。
・腹筋を意識しながら足を上げる。
・反動はなるべく使わない

セット数
10~15回3セットを目安に行ってみましょう。
慣れて来たら、回数を増やしてみたり、足を曲げた際に数秒停止してみましょう。


今回のブログは以上になります!次回もお楽しみに!

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分