こんにちは!東松山店の山岸です。

今回は筋力アップに特に効果的なアセンディングセット法を紹介します!

アセンディングセット法とは?

 アセンディングセット法とは、徐々に使用重量を増やしながらセットを組むトレーニング方法です。使用重量が重くなる分、1セットあたりのレップ数を少なくしていくのが特徴です。
例えば、ベンチプレスのMAX重量が70kgの人の場合
40kg12回→50kg8回→60kg4回
というようなセットの組み方になります🏋️‍♀️

アセンディングセット法のメリット

筋力アップ

アセンディングセット法は使用重量を次第に重くしていくため、セットをこなすごとにトレーニングに動員される筋繊維の数が増えていきます。つまり、1回のトレーニングで使用することができる筋繊維の数を増やしていく事で筋力アップを狙うことが出来ます。

ケガのリスクが低い

アセンディングセット法では、最初のセットは軽い重量を扱うため、いきなり重い重量を扱うよりも筋肉をウォームアップさせることがき、ケガのリスクが低くなります。
また、いきなり重い重量を扱う場合に比べてトレーニングフォームもくずれにくくなります。

今回はアセンディングセット法について解説しました!自分もアセンディングセット法を取り入れてからベンチプレスのMAX重量を更新でき、効果を実感しています!
筋力アップを目指したい人は普段のトレーニングにぜひ取り入れてみることをおすすめします!

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分