「たんぱく質をしっかり摂りましょう!」
ここ数年のフィットネスブームでたんぱく質の重要性はかなり認知されました。
コンビニエンスストアや、スーパーなどでも沢山の商品に”たんぱく質〇〇g”などと記載されています。
とてもありがたいですね。
ですが、生鮮食品ではどうでしょうか?
スーパーに並んでいる商品はどれもラップで包装されていてパッケージというパッケージがないうえに、表記されているのがだいたいグラムと値段だけです。
(親切なお店ではパッケージの裏に記載されている場合もありますが)
そこまで気にしていない&もう既に熟知されている方は良いですが、どうも年齢を重ねて物忘れが多くなってきた私は、「あれ、卵ってたんぱく質と脂質どんなもんだったっけ?」となるので、今回は身の回りの身近な食品のタンパク質と脂質をリストアップしてみたいと思います。

野菜 100g中のたんぱく質

※野菜の脂質はごくわずかなので省略致します。

豆苗

たんぱく質3.8g

ブロッコリー

たんぱく質5.4g

そら豆

たんぱく質10.9g

枝豆

たんぱく質11.5g

魚類 100g中のたんぱく質と脂質

ブリ

たんぱく質21g 脂質17.6g

銀鮭

たんぱく質20g 脂質12.8g

アジ

たんぱく質20g 脂質3.5g

サバ

たんぱく質21g 脂質12.1g

肉類 100g中のたんぱく質と脂質

※脂身なしの場合のみ記載

鶏胸肉(皮なし)

たんぱく質23.3g 脂質1.9g

鶏もも肉(皮なし)

たんぱく質19.9g 脂質5g

鶏ささみ

たんぱく質19g 脂質5g

豚ロース(赤肉)

たんぱく質22.7g 脂質5.6g

豚肩(赤肉)

たんぱく質20.9g 脂質3.8g

豚もも(赤肉)

たんぱく質21.9g 脂質5.3g

牛肩(赤肉)

たんぱく質20.2g 脂質12.2g

牛もも(赤肉)

たんぱく質21.3g 脂質10.7g

牛ヒレ

たんぱく質19.1g 脂質15g

その他の加工食品

魚肉ソーセージ1本

たんぱく質11.5g 脂質7.2g

納豆1パック

たんぱく質8.2g 脂質5g

たんぱく質7.3g 脂質6g

豆腐1丁(木綿)

たんぱく質19.8g 脂質12.6g

豆腐1丁(絹)

たんぱく質4.7g 脂質9g

身近な食品のタンパク質と脂質をピックアップしてご紹介いたしました。
普段何気なく食べている物でも、意外とタンパク質量が多くても、同時に脂質が多かったりします。
健康的な身体でいる為に、脂質は大切な栄養素ですが、オーバーに摂取しない様に意識してみてはいかがでしょうか。
また、1日に推奨されているタンパク質量と脂質量は以下の通りです。

●タンパク質●
18歳以上の男性  60g/日
18歳以上の女性  50g/日
●脂質●
男女共に成人では総エネルギーの20%~25%
40g~60g/日

※脂質制限ダイエットや減量をする際には25g~40gを目安にすると良いでしょう。

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分