皆さんこんにちは!土谷です!

食事制限や運動をしているのになかなか痩せられない…

こんなお悩みを抱えている会員様もいらっしゃるのではないでしょうか⁇
そこで今回ご紹介したいのがある箇所をストレッチする簡単なダイエット🌟
そのある箇所とは...肩甲骨です❕❕

肩甲骨のストレッチが効果的な理由

①肩甲骨周りに多くの筋肉が付着している
肩甲骨には僧帽筋などの大きな筋肉を含め様々な筋肉が付着しており、その数は19種類もあります。
大きな筋肉を動かすと、その分だけエネルギーをたくさん消費することが出来ます。
またたくさんの筋肉が一度に動くためより効率的にエネルギーを消費出来ます👌

②褐色脂肪細胞の活性化
褐色脂肪細胞は、脇や肩甲骨周りに存在し脂肪の燃焼や消費に携わっています。
しかしこの褐色脂肪細胞は何もしないと年齢とともに減少していくと言われています💦
肩甲骨のストレッチでは褐色脂肪細胞を刺激し活性化することにより脂肪燃焼を促す効果が期待できます!

③姿勢改善で使えていない筋肉を動かす
肩甲骨のストレッチを継続して行うと、自ずと姿勢が良くなります
姿勢が良くなる→今まで使いきれていなかった筋肉を動かせる
結果として日常生活から代謝量が上がり、より痩せやすい体質になります🔥

ストレッチを行う際の注意点!
・力を入れるときは思いきり入れ、力を抜くときは完全に脱力する
・呼吸をしながらリラックスして行う
・ダイエット目的なら、肩甲骨動的ストレッチは毎日行う

ストレッチ➊
1.よつばいの姿勢になり、バランスをとって左手を床から浮かせる。肘を曲げ、背中に回すようにして左手の甲を腰にあてる。
2.息を吐きながら軽く背中を丸めて肘を床に向け、左の肩甲骨を背骨から引き離す。
3.息を吸って体を左に向けながら左肘を天井に引き上げる。手のひらを腰にあて、肩甲骨を背骨に寄せるように動かして胸を開く。
4.呼吸に合わせて2~3を繰り返す。
5.反対側も同様に行う。

ストレッチ❷
1.背筋を伸ばし、息を吸って手のひらを正面に向けてバンザイする。
2.息を吐き、肩が内側に入らないように注意して肩甲骨を下ろしながら90度を目安にして肘を曲げる。
3.1~2を呼吸と共に繰り返す。


今回はお家でも簡単にできる肩甲骨のストレッチをご紹介いたしました!
お風呂上りや空いた時間にストレッチをして理想の身体を作っていきましょう!

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分