こんにちは!石田です!
7月にむけて減量をしているのですが、減量の時に食べる食事はいつも決まった物を食べていて、流石にそろそろ違うものが食べたいなーと思って調べていた時に見つけたのがそう、『ベーグル』です!!
ベーグルって知ってるけど何がいいのー?って思いますよね
実はベーグルは作る時に牛乳やバターや卵を使わず出来てるから脂質が殆どないので低脂質で減量を進めている方にはとてもおすすめなんです!!
いざベーグルを買いに行こうと思ってもスーパーに全然おいてないので、調べてみたらコストコには置いてあるとの事。
しかし、コストコの会員でもなく行く為の足がないのでどうしようかなーって悩んでいたら閃きました。

“自分で作ればよいのです”

レシピを調べたら割と簡単に作れそうなので早速西友で材料を買ってきました。
必要な材料が

・強力粉300g
・ドライイースト5g
・砂糖20g
・塩3g
・蜂蜜大さじ5くらい(お湯が茶色くなるくらい)
・お湯180ml

以上になります。

これまでに3回作っているのですが、一回目に作った時砂糖が無かったので甘ければ同じでしょ!っと思って代わりにプロテインを入れたのですが、一生纏まらずべっちゃべちゃのヤバイのが出来たのでやめて下さい。
下の写真がその時の産物です。

失敗は成功のもととはよく言ったもので、プロテインではなく砂糖を入れて作った2回目のベーグルはこちらです。

 

ちゃんと出来上がりましたね。
それでは早速作り方を見ていきましょう。

①強力粉と真ん中にドライイーストと砂糖を入れて端に塩入れて水を注いでいきます。
②箸で軽くまとまるまでかき混ぜます。
③混ざったら10分間全力でひたすら捏ねます。
④粉っぽさが無くなったら4、5等分くらいにしてクッキングシートを敷いて載せてその上にクッキングシートを敷いて5分休ませます。
⑤茹でる為のお湯を用意します。沸騰しないくらいの温度のお湯に茶色くなるくらいに蜂蜜を溶かします。
⑥生地を平らに伸ばしてから丸めて棒にしてから円にして繋ぎ目をぎゅっとします。
⑦生地を片面1分くらいずつ茹でて良くお湯を切ってクッキングシートを敷いた鉄板の上に並べます。
⑧200度に熱したオーブンに入れて15分焼いたら出来上がりです!

いかがでしたでしょうか。
ちゃんとレシピ通りに作ればなんとかなります。
勝手に砂糖とプロテインを代えたりしてはいけません。
砂糖は発酵を手助けしたりする作用があるそうなので忘れずに入れて下さい。
他にも美味しく作るレシピがあればぜひお聞かせください!

 

  • 〒355-0013 埼玉県東松山市小松原町11-1 西友東松山店2階
  • アクセス
    東武東上線 東松山駅 東口からバス「マイタウン巡回」または「熊谷駅」行き上沼停留所から徒歩3分