こんにちは!ビークイックイオンモール日根野店です!

皆さんお久しぶりです。
元気すぎるくらい元気に夏を過ごしている樽谷です。
今回のブログは皆さんにも元気すぎるくらい元気に残りの夏を過ごしていただきたいので
夏バテ予防に効果のある飲み物について書かせていただきます。
水分補給が大切とよく耳にしますが、のどが渇いたと感じるときにはもう遅い。
この時、既に水分不足になっているのです。
こうならないためにもこまめな水分補給を!!

「ムキムキになれるいいジムないかなぁ・・・」
▶コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
・コスパNo.1ジムに入会する
↓入会を決めたなら・・・↓
web入会はこちらから♪


水分補給の大切さ

皆さんご存じのように、私たちの体は体重の約60%を水分(体液)が占めています。
T谷君の場合
体重72㎏×0.6=43㎏
なななんと43㎏も水分なのです!

S藤君の場合
体重90㎏×0.6=54㎏
なななんと54㎏も水分!
余談なんですけど、26~29歳女性の平均体重が54㎏らしいです。
S藤君の身体の水分量と同じですね。ハハッ。

実は、水分がたった1%失われるだけでもすでに水分不足に陥っている状態となっており、運動能力が低下しています。
2%失われると喉の渇きを感じるようになり、
4~5%失われるとめまいや疲労感、頭痛などの脱水症状が現れます。
体の水分が10%失われてしまうと、最悪死に至る場合も...
体の水分を維持するためには、普段の生活でも飲み水1.2Lの水分補給が必要なのであ~る。

何を飲めば効果的か

じゃあ、水を多くしっかりと飲めばいいのね。
いいえ。そうとも言い切れません。

運動をしたときや暑くて大量に汗をかいたときには、水分だけではなく塩分も失います。
水分の補給として水だけを飲むと、体内の塩分濃度が薄まってしまいます。
すると塩分濃度を維持しようと今度は水が排出されてしまうため、かえって水分不足になってしまうのです。

では、何を飲めば効果的なのか
以下の3種類の飲み物です!

ハイポトニック飲料

例) VAAMウォーター・アミノバイタル・アクエリアスゼロ

 体液よりも低い濃度の糖分、電解質を含む飲料です。
人間の体液と比べて浸透圧が低く、水分の吸収が速いとされています。
そのため、運動中や運動後で水分補給が早急に必要な場合には、ハイポトニック飲料が適しているといわれています。

アイソトニック飲料

例) ポカリスエット・アクエリアス・グリーンダカラ

 体液と同じ濃度の糖分、電解質を含む飲料です。
体液と同じくらいの浸透圧であるアイソトニック飲料では、ゆっくりと水分が体に吸収されます。
飲みやすくするために糖分が多く含まれるものがありますが、エネルギーも高くなりますので摂り過ぎには注意しましょう。

その他(脱水症の時)

例) OS1

 経口補水液(ORS)は、脱水症の治療を簡便に行うべく開発されたものです。
脱水状態時の水分補給に重きを置いた成分設計になっており
ハイポトニック飲料やアイソトニック飲料などよりも電解質の濃度が高い(塩分濃度が高い)などの特徴があります。

逆効果な飲み物

・コーヒーや紅茶
コーヒーや紅茶といったカフェインが含まれた飲み物は、熱中症予防のための水分補給としては不向きです。
カフェインには利尿作用があり、尿の量が増えます。尿の量が増えるということは体内の水分が失われてしまうということなので、
脱水症状・熱中症を引き起こすことに繋がります。

・アルコール
BBQやビアガーデン、花火大会など夏場はアルコールを楽しむ機会も増えますね。
アルコールもコーヒーなどと同様に利尿作用があることから、水分の補給にはなりません
。特に夏に飲む方が多くなるビールにはカリウムが含まれているのでさらにその作用が強くなり、
脱水症状・熱中症を引き起こす原因となります。
水分補給のために昼間からアルコールをがぶがぶ飲むということは控えましょう。

・ジュース
暑い・疲れた時はキンキンに冷えたコーラをグイッ!と飲みたくなりますが
甘いジュースで水分補給をすれば、砂糖の過剰摂取となり、急性の糖尿病を引き起こしてしまいます。
これを「ペットボトル症候群」と言ってペットボトル症候群になると、摂り過ぎた糖分を尿と一緒に排出させようと尿の量が増えてしまい
脱水症状・熱中症を引き起こしてしまうことになります。

以上のことを踏まえ

楽しく・元気に夏を乗り越えましょう!


見学・体験だけでも、大歓迎です。
トレーニング初心者の方でもインストラクターが丁寧に指導させていただきます。
安心してご来店ください☆
WEB入会はこちら😊


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-22:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)

暑い暑い夏、屋内で快適に楽しく身体作りしませんか?
身体を動かしたくなったら、ビークイックへ♬
お待ちしております。

WEB入会はこちら😊


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール日根野店 阪和線 日根野駅から徒歩5分 駅近 駐車場・駐輪場有(3時間無料) 初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 1か月無料キャンペーン 水素水2か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント ポカリスエット アクエリアス