みなさんこんにちは🌼
今回は冬に腰痛が出やすくなる方必見の内容です!!
腰が痛すぎて関節まで痛い方もいるかと思いますので是非見てみて下さい😊

冬に腰を痛める原因

冬に腰を痛める原因は何点かあります。
全ての人に当てはまるわけではありませんので参考程度にみて下さい。
①筋力不足で腰がすぐに疲れる
普段やらないことをしたりすると疲労した筋肉は血行不良となり筋肉痛を起こします。

②身体が冷えて筋肉が固まる
冬の寒さで身体が冷えてくると、人は体を守るために血管を縮めて血流を減らし、血流を内臓に集める傾向があります。
そのため身体を動かさないでいると筋肉に回る血流が低下するのです。
そのような状態で急に身体を動かそうとしてもすぐに伸びず、痛みが出てしまいます。

③精神的ストレスも血行不良の原因に
過度のストレスは交感神経を活性化させ血管を縮めてしまうからです。
ストレスが重なると腰の筋肉への血行が悪くなり腰痛の原因になるので気を付けましょう。

腰痛に効くストレッチ

自宅で簡単にできるストレッチなので少しでも痛みを和らげるためにも試してみて下さい(*´ω`*)

腰背部のストレッチ
前後に傾け左右にひねる動きをすることで血行を促し痛みを軽減させます。
この時呼吸は止めない!反動をつけない事を意識しましょう✨
①直立した状態から前屈
②後方へ反る
③左右にひねる
とっても簡単です❤

 

大腿四頭筋・腸腰筋のストレッチ
猫背や反り腰の人はぜひ実践してみてほしい項目です。
お腹から太ももの前側を伸ばすストレッチをして姿勢を正しましょう!!
①直立になりかかとをお尻に近づける
②お腹に力を入れる
③膝を後ろに引く
④15~30秒キープ
⑤反対側も同様に行う

 

※ふらついてしまう方は危ないのでつかまりながら行って下さい!!
この2点は気軽に出来るストレッチです!
家事の合間、仕事の合間、子育ての間に是非試してみて下さい😊

腰痛対策にいい運動2種目

まずは無理なく体幹を強くしよう
①仰向けになり、膝同士をくっつけてます
②呼吸をゆっくり吐きながらおへそを天井に向けて押し上げます(3秒キープ)
③息を吸いながらゆっくり元の姿勢に戻していきます


ONEPOINTO
・お腹周りを使う事を意識します
・お尻にギュッと力を入れてみましょう
・勢いや反動をつけると逆効果なので気をつけてください

10~15回を2~3セット行います。
休みながら少しずつで大丈夫です😊

筋トレ苦手~な方はウォーキングでOK
腰痛は治したいけど筋トレはどうしても嫌!!そんな方はまずウォーキングだけでもやってみて下さい。
ウォーキングするときに意識して頂きたいのが何点かあります。
いつも行っているウォーキングと比べて改善点を見つけてみて下さい✨

①お腹を少しへこませる
②しっかり胸を張る
③あごを適度に引く
④踏み出す足はかかとから下ろす

以上この4点です。
みなさんどうですか?正しくできていますか?改善するなら今からでも遅くありません💪
この4つを改善する事で姿勢も綺麗になり腰や背中の筋肉が付き腰痛を改善できるかもしれません!

いかがでしたか?今回は腰痛対策盛りだくさんでお届けしました!!
腰痛に困っている方もそうでない方も是非試してみて下さい(*’▽’)


営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分
Alco越谷ショッピングスクエアB1F