みなさんこんにちは!!
越谷店の新居です😃

みなさん納豆はお好きですか?
あのネバネバと独特なにおい……好き嫌いが分かれる食べ物だと思いますが
私は納豆が名産の茨城県水戸市出身で、物心つく前から納豆を食べてきたので納豆が大好きです😊
常に冷蔵庫に納豆をストックしています👍

親愛なる納豆について今一度学びなおそうと思い納豆の効能について調べたので皆さんにもご紹介したいと思います✨👏

納豆の栄養素

納豆にはたんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル5大栄養素がすべて含まれています。
食物繊維もたくさん含まれていてとっても優秀な食べ物なんです!!

1パック(50g)あたり
エネルギー…95kcal
たんぱく質…8.3g
脂質…5.0
炭水化物…6.1g
食物繊維…3.4g(水溶性1.2g 不溶性2.2g)

その他にも、
レシチン…細胞膜や生体膜、脳、神経などを形成する成分。生活習慣病の改善に役立つ。
イソフラボン…女性ホルモンに構造が似ており、骨粗しょう症予防やアンチエイジングに効果的。
ナットウキナーゼ…納豆のネバネバに含まれる酵素。血管にできる血栓を溶かす働きがある。
大豆サポニン…強い抗酸化作用があり、脂質が酸化するのを抑えながらその代謝を促進するため中性脂肪の吸収を抑制する。
などなど健康維持に役立つ多くの栄養素が含まれます。

トレーニーの強い味方!

①筋肉を育てるのには欠かせないたんぱく質が豊富に含まれています。

②筋トレや有酸素運動では筋肉だけでなく、骨にも負担がかかります。納豆にはカルシウムが多く含まれ、骨の形成を促すナットウキナーゼやカルシウムの吸収を促すポルグルタミン酸が多く含まれるので積極的に取り入れる事をお勧めします。

③納豆に含まれるたんぱく質血液中の酸素を身体の隅々に運ぶヘモグロビンの材料であるためトレーニングする人にとって重要な栄養素です。

④納豆に含まれるイソフラボンは抗酸化作用があり、筋肉の疲労回復効果があります。

納豆の効果的な食べ方

【ダイエット】納豆×キムチ
キムチにも乳酸菌が多く含まれており、ダイエットにも効果的です。

【腸内環境】納豆×めかぶ
めかぶにも食物繊維が多く含まれており、納豆と合わせて食べるとより腸内環境を整えるのに効果的です。

【トレーニング】納豆たまごかけご飯
納豆と卵でしっかりとたんぱく質を摂取することで筋肉の維持・増加が期待できます。

納豆はじめ発酵食品は加熱せずに食べる事で酵素やビタミンを効率的に摂取出来ます。
食べ過ぎるとエネルギーや脂質の摂りすぎ、また腹部の膨張感や下痢の原因になる事もあるので1日1パック程度が良いでしょう。

納豆が苦手な方必見!納豆克服法

納豆×青じそドレッシング
サッパリして食べやすくなる!

納豆×とろろ
あの粘り気をとろろでごまかす!!

刻みネギをいっぱい入れる
匂いを和らげてくれる!!

カレーにかけて食べる
カレーの味の強さに勝るものはない!!納豆をかき消してくれるはず!

などなど先人たちが発見した方法が色々あるみたいなので
納豆嫌い克服したい!!という方、是非試してみて下さい❤


営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分
Alco越谷ショッピングスクエアB1F