皆さんこんにちは( ^ω^ )
もうすぐバレンタインデーですね!チョコレートを送る準備は出来ていますか?




ビークイックのスタッフはみんな甘い物が大好きなので、
バレンタインデーは全員心を躍らせてお待ちしております。
チョコレートが食べたい。チョコーレトが食べたい。チョコレートが食べたい。
大事なので3回言いました。|ω・)ノシ チョコ◆


冗談はこのくらいにしておいて、今回は筋トレ知識を深める為に、【単関節運動】【多関節運動】についてお話します。
これを知っておくと、トレーニングの効率がよくなるかも…?

単関節運動

単関節運動とは、トレーニングで動作を行う際に1つの関節だけが単独で動く運動のことです(アイソレーション種目)。
特徴としては、狙った筋肉を集中的に鍛えられる点が挙げられます。
小さな負荷でターゲットとなる部位に集中的に刺激を入れることが可能な為、怪我のリスクも少なくすみ、誰にでもオススメできます。
一つ一つの筋肉をしっかりと浮かび上がらせたい!集中的に効かせたい!というときに、ぜひ取り入れたい種目になります。

目的
ボディコンテストなど、魅せる為の筋肉を作りたい場合は、1つの筋肉を集中的に鍛え、確実に筋成長を狙う単関節運動がオススメです。
種目例
アームカール ➡ 肘関節のみ
レッグエクステンション ➡ 膝関節のみ
フライ ➡ 肩関節のみ
etc…

多関節運動

多関節運動とは、トレーニングで動作を行う際に2つ以上の関節が同時に動く運動のことです(コンパウンド種目)。
特徴としては、1つの動作のなかで複数の筋肉を刺激することができる点が挙げられます。そのため高重量を扱えて、効率的に筋力アップを狙うことが可能です。
さらに、ダンベル種目の際は力をダンベルに伝える際に連動性が養われることにより、スポーツパフォーマンスが向上するというメリットも期待できます。

※注意※
1つの動作のなかで複数の筋肉を刺激することができる多関節運動ですが、身体にかかる負担は大きいです。
その為、高血圧の方の場合はできるだけ多関節運動は避け、単関節運動をオススメします。

目的
ダイエットや全身を絞る為の基礎代謝向上を目的とする場合は、多くの筋肉を動員する多関節運動がオススメです。脚、背中、尻、胸といった大筋群が関与することでエネルギー消費量が単関節運動に比べて大きくなります。
種目例
スクワット ➡ 股関節・膝関節・足関節と3つの関節動作が入る
デッドリフト ➡ 股関節伸展、膝関節の屈曲動作が入る
ベンチプレス ➡ 肩関節と肘関節の動作が入る
etc…

トレーニングメニューの組み方

多関節運動単関節運動を行う順番も大事です。
下半身を鍛える場合を例にすると、単関節運動であるレッグエクステンションやレッグカールを先に行ってから、多関節運動であるランジやスクワットなどを行うと、疲労感から思うようなパワーが出ません。
そのため、ボディメイクなどを目的とする場合は、多関節運動➡単関節運動の順番で行うのがオーソドックスなメニューの組み方になります。

一方で、あえて単関節運動で狙いたい筋肉を疲労させてから多関節運動に移ったときに意識しやすくする「事前疲労法」という方法もあります。
事前疲労法とは、目的としている部位を事前疲労させておいてから、メインとなる種目に取り組む方法です。
例えば、ベンチプレスで胸を鍛えたい場合、胸よりも先に上腕三頭筋が疲れてしまい、胸を鍛える前にトレーニング動作が続けられなくなるということがあります。そういった際に事前疲労法を使い、胸をある程度疲労させてからベンチプレスをするのです!

目的や体質によってどんなトレーニング方法が効率的なのかはそれぞれ違いますので、試行錯誤をして自分に合ったトレーニングを見つけましょう!Build Muscle!! :p


営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分
Alco越谷ショッピングスクエアB1F