こんにちは!
ビークイック越谷店です🙋‍♀️
新しい年になり、心機一転トレーニングを始める方、また久しぶりに再開される方もいるのではないでしょうか。
寒い日が続きますが、負けずに頑張っていきましょう❗

今回は基礎代謝についてご紹介します。
基礎代謝はトレーニングやダイエットをしていく中でとても大切になります。ぜひ理解を深めてみてください!

基礎代謝とは

基礎代謝とは、体温調節、呼吸、心拍など人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。
生きているだけで消費されるエネルギーで、一日に消費するエネルギーのうち、約70%を占めています。
そのため、基礎代謝を上げる事で太りにくく痩せやすい身体をつくることができます。

基礎代謝量は人によって異なり、体重、筋肉量、性別、身体活動レベルなど様々な要因から計算されます。
(表:性別・年齢別の目安)
代謝が低いと痩せられないって本当?基礎代謝の良い・悪いとは ...

基礎代謝量をあげるメリット

🔶ダイエット効果
日常のエネルギー消費量が増え、わずかな運動量でも脂肪が燃焼しやすくなります。
太りにくく瘦せやすい身体づくりをすることが出来ます

🔶美容効果
体内の細胞はすべて古い細胞が分解されて新しい細胞に生まれ変わる「新陳代謝」を繰り返しています。
基礎代謝が高い人は体温が高く、新陳代謝も活発になり美しい肌が保たれ、シミや傷の治りが早くなります。
また、体温が高いことで内臓の働きが活発になり排便が促されること、発汗作用の高まりによって老廃物の排出が促されることが、美肌につながる要因になります。

🔶健康効果
血流の改善によって慢性的な腰痛症や肩こりの改善が期待されます。
また、体温や血流の上昇によって自律神経が整いやすくなります。冷えやむくみ、睡眠の質、胃腸機能などさまざまな機能の改善や、風邪の予防や疲労が溜まりにくいなどのメリットがあります。

基礎代謝を上げる方法

➀筋トレ
基礎代謝に関する重要な要素として骨格筋の量があります。筋肉量を増やすことで基礎代謝を効率よく上げる事ができます。
おすすめは、
下半身の筋肉を全体的に鍛えることのできるスクワット
上半身の筋肉を全体的に鍛えることのできる腕立て伏せ

➁有酸素運動
ウォーキングやバイクなど、低中強度の運動を一定時間以上続けることで血流が改善されます。習慣的に行う事で効果がアップします。

➂ストレッチ
ストレッチには自律神経を整える作用があります。自律神経の乱れは低体温の原因となり基礎代謝の低下につながってしまいます。
筋肉をゆっくり伸長することで筋肉周辺の血流をよくすることができます。特に下半身の筋肉には血流を促進させるポンプの役割があるため、重点的に取り組むことで効果がアップします。

➃入浴・岩盤浴
入浴によって体を温め血流を良くすることができます。またリラックスして副交感神経が優位になり自律神経を整えることにもつながります。心地よい程度のお湯に長めにつかる事がおすすめです。

➄食事
からだが温まる食べ物を食べて、胃腸を温めることで内臓の働きが活発になり基礎代謝の向上が期待できます。体温が1℃上がるごとに代謝量は約13%増加すると言われています。
➡ショウガやにんじん、かぼちゃなどの根菜類

腸内環境を整えることも基礎代謝向上に効果があります。
➡納豆、みそ、キムチ、ヨーグルト、チーズなどの発酵食品
➡にんじん、ブロッコリー、さつまいも、ほうれん草などの食物繊維


基礎代謝の向上は、痩せやすいからだづくりだけでなく、身体を整え健康的な体をつくっていくためにも大切です。
定期的な運動や生活習慣の見直しによって基礎代謝向上を目指していきましょう💪🔥


営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分
Alco越谷ショッピングスクエアB1F