こんにちは!!ビークイック越谷店です🐝
だんだん暖かくなってきて、春の訪れを感じますね🌸
春は出会いと別れの季節と言いますが、
“筋肉との出会い、脂肪との別れ” という意味も含まれているとか、いないとか。
より一層、トレーニング頑張っていきましょう!!

ということで今回は、トレーニングに効果的なアミノ酸についての投稿です💪
「トレーニングといえばプロテイン」という考えが主流になっているように感じますが、
最近では,EAAやBCAAといったアミノ酸が注目されています!
それらの効果や、プロテインとの違いなどについて紹介していきたいと思います!!

アミノ酸とは?

そもそもアミノ酸とは何か。アミノ酸とは、簡単に言うとタンパク質の元となっている物質です!
トレーニングや、生きていくうえで欠かせない栄養素であるタンパク質は、アミノ酸が組み合わさることによって作られています
無数にあるタンパク質は、実はたった20種類のアミノ酸がどう組み合わさるかによって決まっているのです!!
また、アミノ酸は、体内で合成できない必須アミノ酸(9種類)と、体内で脂質や糖質から生産できる非必須アミノ酸(11種類)の二つに分けられます。
必須アミノ酸には、プロテインと同じような、筋力の維持や向上、疲労の軽減など様々な効果があるため、普段から意識的に摂取することがとても大切です🙆‍♂️
その中でも、トレーニングにおいて近年注目されている、EAA、BCAAの2つについて詳しく紹介していきます

EAA、BCAAって何者?

EAAとは

EAAは、先程紹介した必須アミノ酸(Essential Amino Acids)の略で、9種類の必須アミノ酸のみで作られているサプリメントです。
筋肉の増強の促進や、トレーニング時のエネルギー増強などの働きがあります。

BCAAとは

BCAAは、必須アミノ酸のうち、バイロン、ロイシン、イソロイシンという3種類のみが含まれているサプリメントです。
なので、EAAの中にBCAAが含まれているということになります。
筋肉の増強に加え、他のアミノ酸に比べ筋肉の分解の抑制が強いという特徴があり、トレーニング時のパワーや集中力の向上などの働きがあります。

プロテインとどう違うの?

プロテインとアミノ酸サプリメントは、身体に対する効果は基本的には同じですが、吸収の早さが大きく異なります。
プロテインは、器官で分解された後にアミノ酸となって体に吸収されるため、吸収までに1~2時間ほどかかります。
EAABCAAは、アミノ酸をそのまま摂取するため分解の過程がなく、摂取後30分で効果を発揮すると言われています。
トレーニングを開始した時から筋肉の合成と分解は始まるため、アミノ酸サプリメントは、トレーニングの30分ほど前から摂取し始め、トレーニング中も飲みながら行うことをおすすめします!!

まとめ

今回はアミノ酸サプリメントについての投稿でした!
プロテインを飲んでいる方や、食事からたんぱく質を摂取している方など様々だと思いますが、
一度アミノ酸サプリメントに挑戦してみるのも良いかもしれません!!
自分に合った方法で、身体に必要な栄養素を摂取するようにしましょう😊


営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分
Alco越谷ショッピングスクエアB1F