こんにちはビークイック三田店です。

今年もまた、花粉症の季節がやってきましたね(>_<)

皆さん、花粉症の季節お肌が荒れたりしませんか?
今日は花粉による肌荒れについて書いていこうと思います。

「花粉症」の代表的な症状といえば、くしゃみ、鼻水、鼻づまり目のかゆみです。
しかし、花粉の影響は目や鼻だけでなく、皮膚にも及ぶことがあります。
花粉による肌荒れの予防・対策方法を紹介します。

★ 肌のバリア機能を保つ!!

花粉の季節はバリア機能が低下しやすい条件がそろっているため、まずは正しい適切なスキンケアと
しっかり保湿し、バリア機能を保つことが大切です。
しかし、花粉やマスクなどの刺激で肌が敏感になっている可能性があるため、
防腐剤や香料など肌を刺激する成分が入っていないものを選ぶようにしましょう!!

入浴後や洗顔後は、なるべく早く化粧水や乳液、保湿剤を使って肌に水分を
たくさん入れるようにしましょう(^_-)-☆

★肌に花粉が付かないようにする!!

花粉が肌につくと、刺激となり肌荒れを引き起こす場合があります。
特に普段から肌が乾燥している方は、外部刺激から肌を守ってくれるバリア機能が
低下しているため、できるだけ花粉を寄せ付けないことが大切です。
帰宅後は肌だけでなく服や髪の毛にも花粉が付着しているため、すぐに顔を洗い、
なるべく早めに着替えたりシャワーをあびたりするのもいいでしょう!(^^)!

★規則正しい生活を送る

肌は約一カ月のサイクルで、細胞が生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返しています。
しかし、生活のリズムが乱れたりバランスの悪い食生活をしていると、
ターンオーバーに影響を及ぼし、結果バリア機能の低下を招くと考えられています。
肌を健やかに保つために必要な「必須脂肪酸」や「たんぱく質」「ビタミンB2・B6」を
積極的に摂取するのもよいでしょう!!

また、ストレスもターンオーバーを乱れさせる原因になると考えられているため、
適度に発散することがおすすめです。
運動は、ストレス発散や睡眠の質を良くする効果、結構促進効果が期待できるので、
1日1時間を目安に取り入れてみてください。
ウォーキングやヨガなどの有酸素運動を取り入れて、気分もスッキリさせながら
うるおった肌を目指しましょう(#^^#)