こんにちは、ビークイック三田店です。

前回の記事では、カフェインが筋トレに及ぼす影響についての記事をご紹介しました。
(参考:https://www.beequick.jp/app/wp-admin/post.php?post=14859&action=edit

今回は、カフェインを摂取すると聞いて思い浮かぶであろうエナジードリンクについてフォーカスを当てて解説していきたいと思います。

エナジードリンクと筋トレ

よく筋トレ中や筋トレ前に、エナジードリンクを飲んで気合を入れる人がいると思います。
そこにはカフェインを摂取したい、エネルギーを補給したいなど、様々な目的があります。

エナジードリンクとは栄養ドリンクとは異なり、滋養強壮効果は低いものです。
一般には「カフェイン」「アルギニン」「ナイアシン」などの成分が含まれたものを指しており、ただのジュースというわけではないといったような少し定義があいまいなものです。

端的にエナジードリンクを説明するのであれば、、「覚醒作用と健康保持効果が期待できる飲料」というところになるでしょう。

結論から述べると、エナジードリンクは筋トレ時に良い影響を及ぼすことが可能です。

カフェインの持つ集中力向上効果、疲労軽減、脂肪燃焼や交感神経を優位にするといった効果はもちろんのこと、それ以外にも配合されている成分にそれぞれ利点が存在します。
その成分について、詳しく見ていきましょう。

アルギニン

アルギニンは、非必須アミノ酸の一種で、成長ホルモンの合成を促進して、筋肉組織を強化したり、身長の伸びにつなげる効果が存在します。

また、免疫力を向上させ、細菌やウイルスに対する抵抗力を高めたり体内で発生したがん細胞を攻撃する効果も存在します。

その他にも、疲労回復、肉体の強化、食欲の抑制、角質層の保湿、男性機能の向上などの効果があります。

カフェインと重複する部分もありますが、アルギニンも筋トレ時に効果的な物質であることがわかります。
ちなみに、運動をするすべての人に摂取が勧められる物質でもあります。

アルギニンのもつ成長ホルモンの分泌を促す働きについては、傷の治りをスムーズにしたりする効果が成長ホルモンには期待されており、食欲を抑える働きがあると考えられているために食欲抑制剤にもアルギニンが加えられているのです。

また、脂肪の代謝を促して筋肉を強化する効果も期待できるため、摂取しておきたい成分の一つなのです。

ナイアシン

ナイアシンはビタミンB群の一つで、糖質や脂質を燃焼してエネルギーをつくり出す効果があります。
神経伝達物質の合成に必要な補酵素の一つでもあり、神経系の正常な機能に関与しているため、ナイアシンの適切な摂取は精神的な健康維持にも重要な役割を果たすのです。
その他にも、血行を促進する効果などもあり、筋トレのサポート役として活躍が期待できそうな成分と言えるでしょう。

人間の全身の細胞で必要とされており、食品で言えばかつおや鶏肉などの身近な食品にも含まれています。
口内炎や冷え性、二日酔いにも効果があると言われている成分でもあります。

高麗人参

高麗人参には、滋養強壮、体力・疲労回復、低血圧の改善、性機能の回復などの効果があります。
筋トレ時に特筆すべきなのはその疲労回復効果でしょう。

高麗人参にはサポニンと呼ばれる成分が豊富に含まれています。
サポニンには、肉体疲労の原因となる血行不良を改善する効能や炎症を抑える抗炎症作用があり、疲れをとり除いてくれる効能があるのです。

高麗人参ならではの有効成分であるサポニンの一種の成分としてジンセノサイドというせいぶんが存在するのですが、これはストレスによって乱れがちな自律神経を整える効果も存在します。

高麗人参は、健康維持のための成分とも言えるかもしれませんね。

摂取時の注意点

摂取時の注意点として、こうしたドリンクを飲みすぎるとカロリーオーバー、血糖値の急激な上昇を引き起こす恐れがあります。

眠気、集中力の低下、いらいらなどの症状が出てきます。
普段の食事でも糖分を摂っているため、さらにエナジードリンクから摂取する糖分のことも考える必要があります。

特に、減量期やダイエットなどで糖質制限を実施している場合は、摂取する糖分には注意しましょう。
最近ではカロリーゼロのエナジードリンクも登場しているので、そうしたドリンクを選んで購入するとよいでしょう。
とはいえ、その他の成分の過剰摂取は避けられません。

また、アルギニンを過剰に摂取した場合、消化器官に影響し、腹痛や下痢の恐れもあります。

「エナジードリンクはお腹にくるから飲めない」ということが言われることもありますが、お腹があまり強くない人がアルギニンの影響を受けてしまったことによってこうした症状が引き起こされている可能性があります。

筋トレの一環で食事制限をしている場合は、その食欲を抑制する働きから食べ物から効率よく栄養を摂取することが難しくなる恐れもあります。

まとめ

今回は、エナジードリンクが筋トレに及ぼす効果についてみていきました。

全体的に見ると、アルギニンやナイアシン、高麗人参といった物質は筋トレ時に効果が期待できることが良く分かるかと思いますが、やはり過剰摂取や使用するタイミングも考える必要性はあると言える代物でしょう。

うまく活用することが出来れば、筋トレの質を一段階高めることができるはずです。