こんにちは!ビークイック三田店です。
今回は筋力トレーニングを行うことで得られるメリットについて紹介したいと思います。
筋力トレーニングのメリット
美容・アンチエイジング
筋トレはアンチエイジングにも効果的と言われているのを聞いたことがある方も多いと思います。
ではなぜ美容などに効果的なんでしょうか。キーは「成長ホルモン」にあります。
成長ホルモンは髪の毛や皮膚の修復などに影響すると考えられています。
不足するとしみやしわ、抜け毛などの原因になるとも言われています。
ハードにトレーニングをしているボディビルダーの肌が意外とキレイなのは
「成長ホルモン」やその促進を促すサプリメントのおかげかもしれません。
成長ホルモン分泌の流れ
- 運動をして疲労がたまる
- 疲労がたまると乳酸が発生
- 乳酸が血流に乗って脳まで到達
- 成長ホルモンの分泌を刺激
その分泌された成長ホルモンに髪の毛や皮膚を正常に保ってくれる効果があるんですね。
なので、運動をして疲労させることが大事になってきます。
ダイエットに効果的
筋トレがダイエットに効果的なのは有名ですよね。
ではなぜダイエットに効果的なのかを改めて整理していきましょう。
筋肉が1kg増えると?
筋トレをして筋肉が1kg増えたとしましょう。
一般的には筋肉1kgの1日の消費カロリーは13kcalと言われています。
しかしそれは筋肉単体の消費カロリーのみを考えた場合です。
実は筋肉が1kg増えると、内臓の活動や血流も増えるほか、ホルモンや交感神経も活発になります。
そのような要因を含めると
筋肉が1kgつくことで1日に消費するカロリーは50kcalになるというのが最新の理論です。
1日に消費されるカロリーが50kcalということは、
安静にしていても1年で18,250kcalのカロリーが使われる計算になります。
体脂肪1kgのカロリーは7200kcalなので、1年で2.5kgの体脂肪が減っていくことになりますね。
その逆も同じく計算上は筋肉が1kg減ると2.5kg太ると考えられます。
かなりぞっとする事実なのでぜひ今日から筋トレをはじめてみてはいかがでしょうか。
成長ホルモン
成長ホルモンはアンチエイジングのほかに、体脂肪燃焼にも効果があるとされています。
成長ホルモンが分泌されると比較的長い時間にわたり代謝が高く、
エネルギー消費が高い状態が続くと言われています。
「30代になってから太りやすくなった」や「年をとって脂肪がつきやすくなった」
という実体験をよく聞ききませんか?
これは年齢とともに成長ホルモンの分泌が下がってしまうからだとも言われています。
トレーニングをすることで成長ホルモンの分泌をよくしたいですね。
筋肉はエネルギーの貯蔵庫
エネルギーの貯蔵庫は筋肉なんです。糖質をとると太りやすくなってしまうという声が多いですよね。
確かに糖質を摂りすぎてしまうと太ります。
これは余った糖質が筋肉というタンクから溢れ出てしまうからです。
筋肉から溢れ出た糖質は行き場をなくして脂肪に変わってしまいます。
筋肉量を増やしてタンクの容量を大きくしましょう。糖質を多く入れても太りにくい体質に改善できます。
ダイエットに効果的なベージュ脂肪を増やす
脂肪には太る脂肪の「白色脂肪」と痩せる脂肪の「ベージュ脂肪」の2つがあります。
白色脂肪は一般的に私達がイメージする太る原因になる脂肪です。
それに対してベージュ脂肪は脂肪自体のエネルギーを用いて熱を発生させる脂肪なので、
減りやすい脂肪と考えられています。筋肉にはベージュ脂肪を増やす作用があります。
もしトレーニングをして筋肉が付けることができれば、効率的にダイエットが進んでいきますね。
理想の体型を目指しましょう。