こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店 馬場です。

最近暑くなってきてもうすぐ梅雨がやってきますね。
蒸し暑い時期が続くとどうしても体を動かすのが億劫になりがちですよね。今回はこうした天候による条件をはね返し、汗をかいてスッキリできるような梅雨の時期に家の中でもできるお勧めの運動をご紹介します。

梅雨こそ積極的に体を動かそう

運動習慣を継続することは、筋肉の維持、そして心身の健康を維持するうえでも重要です。
日照不足により気持ちが沈みがちになる梅雨こそ、積極的に体を動かしましょう!

適度に体を動かし、筋肉にいい刺激を与えてあげることは、 適度な疲労感から睡眠の質の向上に繋がり、自律神経を整えるのにも役立ちます。 また、運動することで、幸福ホルモンである「セロトニン」の分泌を促すことが出来る為、 精神面の安定にも繋がります。

以下では、天気に左右されず、自宅にいながら気軽に取り組めるお勧めの運動を紹介します。
雨天で外に出るのが億劫な時などに是非取り入れてみてください。

家の中でできるお勧めの運動

スクワット

「スクワット」もまた、家の中の少しのスペースで出来るお勧めの運動です。
体の中でも一番大きな筋肉のある太ももや臀部の筋肉にアプローチ出来、 効率よく代謝アップを図れる筋トレの王道です。

スクワットする際に重要になるのは、 正しい姿勢で行いしっかりと筋肉に負荷をかけることです。足は肩幅に開き、背筋を伸ばし胸を前に向けたままゆっくりと腰を落としていきます。なるべくつま先よりも膝が前に出ないように意識しながら、 床と太ももが平行になるまで腰を落としてキープ。
ゆっくり戻すを12〜15回。
一日に3セット程行うと効率よく筋肉を鍛えることが出来ます。

踏み台昇降運動

椅子や階段などの段差を利用して、 一定のテンポで登ったり降りたりするだけの「踏み台昇降運動」。

こちらも段差さえあれば家の中で気軽に出来る有酸素運動で、 ジョギングに近いエネルギーを消費できるお勧めのトレーニング法になります。段差を登ったり降りたりするだけですので運動が苦手でも簡単! その上、衰えやすい下半身の筋肉を効果的に鍛えることができます。「老化は足腰から」と言うように、下半身の筋肉は加齢や運動不足で衰えやすいもの。 テレビを見ながらでも出来るので是非取り組んでみましょう。

その場スキップ

その場でスキップをするだけの「その場スキップ」もまた、 道具を使わず少しのスペースで出来るお勧めの有酸素運動です。

なるべく腕を上下に大きく動かし、 ももを高く引き上げる意識で行うと、より高い運動効果を得られます。エア縄跳びもそうですが、その場スキップを繰り返すことでふくらはぎの筋力アップ、 血流促進を促し血管力の向上にも効果てきめんです。座りっぱなしや立ちっぱなしの姿勢が多い方など、 梅雨時期の辛いむくみ対策としても役立ちますよ。

ダンス・ヨガ・エアロビクスなど

一定の動きに飽きてきた場合には、ダンスやヨガ、エアロビクスに挑戦してみましょう。

インターネット上にある動画やDVD見ながら、 家の中で沢山汗を流せば気分もリフレッシュします!ジムのスタジオレッスンやヨガ教室などに雨の中わざわざ出向かなくても、 家にいながら誰にも見られることなく気兼ねなく運動が出来ます♪その日の気分によって取り組むジャンルを変えれば、 飽きっぽい方でも楽しく続けられますよね?
運動は継続が命ですから、色々なものに挑戦して飽きない工夫をしながら取り組みましょう。

まとめ

 

悪天候が続く梅雨の時期は、どうしても外出が減り運動不足に陥りがちです。
いつもの運動もサボりがちになり、夏を前に太ってしまう方も多いものです。

しかし、外に出なくても家の中でできる運動は探せば無限に見つかります。
中でも上記でご紹介したものはどれも簡単ですぐにでも取り組めるものですから、 是非悪天候を言い訳にせず、本格的な露出のシーズンに向けて身体を鍛えて参りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
5月末までにご入会頂くと初回月会費(3,300円)無料キャンペーンに加えて
ロッカー初期登録手数料(2,200円)も無料!
※6ヶ月以上の継続利用が必須となります。

さらに水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム