こんにちは!
BeeQuickイオンモール和歌山店 寺下です。
今年は本当に暑いですね・・・
こんなに暑いと、ノースリーブを着る方も多いのではないでしょうか?
寺下、実は結構、上腕二頭筋ムキムキです。
その代わり上腕三頭筋がダルダルです😨
ノースリーブをかっこよく着れる上腕三頭筋を目指したい!

…という事で今回は上腕三頭筋についてお話ししたいと思います♡

上腕三頭筋ってどこ?

腕の裏側の筋肉!

二の腕のいわゆる「振袖」になりやすい部分で、気になっている女性も多いと思います。
日常生活の中で使われる機会が少ないため、上腕三頭筋は衰えやすいです。
だからこそ、意識的に筋トレしてしっかり鍛えることをおすすめします!

上腕三頭筋を鍛えるメリット

二の腕が引き締まる

上腕三頭筋が衰えると二の腕に脂肪がつきやすくなります。
さらに皮膚を支えられずにたるんでしまい、余計ブヨブヨとした二の腕に…😨
しっかり鍛えて、細くてたるみのない二の腕を目指しましょう!

肩こり緩和につながる

上腕三頭筋は肩甲骨にもくっついている筋肉です。
鍛えることで肩甲骨を動かしやすくなり、肩周りの動きがスムーズになり、
肩や首のコリを和らげることにつながります。
肩こりや首のコリが気になる方は、上腕三頭筋のトレーニングもおすすめです🎵

姿勢がよくなる

二の腕には上腕三頭筋のほかにも腕の表側に「上腕二頭筋」いわゆる力こぶがあります。
上腕二頭筋は日常生活でも使うことが多いので、上腕三頭筋に比べて発達しやすいです。
そうやって上腕二頭筋ばかりが発達して、上腕三頭筋とのバランスが悪いと、
肩甲骨が前に引っ張られて肩が丸まり、猫背になりやすくなります。
上腕三頭筋を鍛えて肩甲骨を真っすぐに保ち、猫背になりにくくなります。

自宅でできるオススメの上腕三頭筋トレーニング

フレンチプレス

椅子と、ダンベルを用意します。
ダンベルの代わりに水の入ったペットボトルでも大丈夫です。
最初は500mlくらいの軽いものから始めてみましょう🎵
①椅子にやや浅く座り、上半身を後ろに倒します
②肘を上に向けて腕を曲げ、ペットボトルが頭の後ろにくるように構え、足は肩幅に開きましょう
③肘の位置を変えずに肘を伸ばしながらペットボトルを持ち上げます
④腕を伸ばし切った状態で1秒キープして戻しましょう
ポイントは肘の位置は動かさないこと!
肘から先の動作だけでペットボトルを上下させましょう。
上腕三頭筋がしっかり収縮しているか意識しながら行ってみて下さい。

まとめ

寺下は毎年夏に上腕三頭筋を鍛えていないことを後悔します・・・
2、3日は頑張ってみるのですが、地味につらいので続かないです。
でも何事も継続が大事ですね。また今日から上腕三頭筋トレーニング開始してみます!
みなさんも上腕三頭筋を鍛えて、すっきり二の腕とかっこいい姿勢を目指しましょう☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イオンモール和歌山店では、
8月末までにご入会頂くと月会費(3,300円)が2ヶ月無料キャンペーンに加えて
ロッカー初期登録手数料(2,200円)無料キャンペーンも行っております。
※6ヶ月以上の継続利用が条件となります。
さらに水素水2ヶ月分無料キャンペーンも行っております。

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 1か月無料キャンペーン 水素水2か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジ0