みなさんこんにちは😆

7月も後半に入りましたが、相変わらず暑い日々が続いてますね。暑さのせいか当店も最近トラブルが多く、ついに大人気のアブドミナルマシンが故障してしまいました😭

そこで今回は、アブドミナルマシン以外で腹筋をバキバキに鍛えられるエクササイズをご紹介させていただきます👐

ビークイック越谷店にある器具やトレーニングギアで出来るメニューとなっておりますのでやってみたいメニューがあれば是非ご来店ください!

家で自重のみで出来るメニューについては当店のInstagramで紹介してますのでこちらからチェックお願いします👇
ビークイック越谷店のInstagram

バランスボールを使って腹直筋を鍛える

まずは、いわゆるシックスパックの部分である腹直筋をバランスボールを使って鍛えるエクササイズを紹介します!

バランスボールを使うと普通のクランチよりもお腹を反ることができるので、腹筋に負荷をかけながらストレッチすることができるというメリットがあります!
(筋肉を成長させるには負荷をかけながら筋肉をストレッチすることが大事です!)

【バランスボールクランチのやり方】
・バランスボールの曲線に背筋をフィットさせて仰向けになり、両脚を肩幅程度に開き床につけます。
・腹直筋の収縮を感じながら、おへそを覗き込むイメージでゆっくりお腹を丸めましょう。
・完全に上体を起こすのではなく、腹直筋の力がぎりぎり抜けないポイントで止めます。
腹直筋の力は抜かずに、できる限りゆっくりとスタートポジションに戻ります。
・腹直筋の力を抜かずに限界まで繰り返します。(セット数は3セット前後推奨)
効果を上げるコツとしては、力はずっと抜かない、ゆっくり動作する、腹直筋のストレッチをしっかり感じるの3点が重要です!

懸垂台を使った腹筋(レッグレイズ)

続いては懸垂台を使ったレッグレイズをご紹介します!

こちらはかなりキツイかと思いますが、単純な動作にも関わらずメチャクチャ腹直筋に効くのでとてもおすすめです🤗

【レッグレイズのやり方】
・脚は台に乗せた状態でバーを握り、背中をパッドに押し付けて上半身を固定します。
・膝を伸ばしたまま、脚を床と平行くらいまで上げます。
・腹直筋の力は抜かずに、できる限りゆっくりと脚を下げます。
・腹直筋の力を抜かずに限界まで繰り返します。(セット数は3セット前後推奨)

こちらはいかにゆっくり動作できるかがカギです!

STEALTHを使ったプランク

最後に「STEALTH」というトレーニングギアを使った腹筋エクササイズをご紹介します!

フォームは普通のプランクと変わりませんが、STEALTHがグラグラ揺れるので体幹や腹斜筋まで鍛えられます👊

【STEALTHを使ったプランクのやり方】
・STEALTHを両手で抱えてプランクの姿勢をとります。
・腹筋や体幹を意識してSTEALTHを水平で安定させます。
・体は一直線をキープして20秒~60秒耐えます。


最後までブログ記事をお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️
少しでも皆さんのトレーニングのお役に立てれば嬉しいです😄

越谷店おすすめブログ

 


営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分
Alco越谷ショッピングスクエアB1F