みなさんこんにちは、ビークイック越谷店です😆

今回は少し変わったダイエットメソッドということで「ツボ押しダイエット」をご紹介します!

ツボというと少し胡散臭く感じてしまう人も多いと思います。

しかし、ツボは東洋医学の柱であり、世界的に存在が認められています!

東洋医学では体の機能は、自律神経と関係するエネルギーである「気」、血液の流れを意味する「血(けつ)」、水分代謝と関係する「水(すい)」という3要素で維持されており、人体には押して刺激することでその3要素の働きを間接的に整えることが出来る「ツボ」が2,000個あるとされています。

要するに、「ツボ押し」は筋肉をほぐして血流をよくするマッサージを細分化したようなものなので、科学的にも効果は証明されています!また、血流アップや水分代謝アップすることで老廃物や不要な水分が流れるので「ツボ押し」はダイエット効果大なのです!

以下では具体的にダイエットに効果的なツボをご紹介していきます👐

体脂肪を減らすツボ押し

体脂肪を減らすには運動をして脂肪を燃焼させるのが第一です。しかし血流をスムーズにして代謝を促進することで、体脂肪が落ちやすくなりダイエットの効率が高まります!

以下では血のめぐりを良くしたり、老廃物を流れやすくするツボを3つご紹介します!
体脂肪がなかなか落ちない人は是非参考にしてください😉

まずひとつ目は、ひざ頭の上の血海と呼ばれるツボで、血のめぐりを良くするのに最も有効です。

ふたつ目は、手の甲側の小指の付け根、骨がへこんでいるあたりにある養老です。このツボは老廃物の排出をスムーズにします。

三つ目は足のくるぶしの上の三陰交です。このツボは血のめぐりを良くするとともに、女性ホルモンの分泌も整えてくれます。

これらのツボは一回あたり1~2分、一日2、3回を目安に刺激しましょう!

むくみを取るツボ押し

手足などがむくみやすい人はこちらがおすすめです!

むくみやすい人は、腎臓や膀胱が弱っており水分がスムーズに代謝されない場合が多いので、これらにつながっている以下のツボを押しましょう。

まず最初が、おへその指1本分上、少しコリコリするところにある水分というツボです。このツボは水分の代謝をスムーズにしてくれます!

続いては耳の入り口の張り出した部分にあり、小耳の上の付け根から2分の1のところの渇点です。喉の渇きを抑えて水分の摂りすぎを防いでくれます。

また、土踏まずの上方の中央にある湧泉は、腎臓の働きを良くするほか疲れを取る効果もあります!

むくみやすい人は内臓が冷えやすい人が多いので腰を中心に日頃から温めることも心がけましょう!

ゾーンセラピーで基礎代謝アップ

最後にご紹介するのはゾーンセラピーです。ゾーンセラピーは、足や腕、耳など体の表面に刺激を与えることで基礎代謝を上げる民間療法です。
基礎代謝を上げることで消費カロリーが多くなるのでダイエットがはかどります🔥

今回は、ゾーンセラピーの中で最も基本であるふくらはぎのマッサージをご紹介します!ふくらはぎで滞りがちな血液やリンパ液を流して基礎代謝を上げましょう💪

ダイエット効果はもちろんのこと、体を温めたり、気分をリフレッシュする効果もあるので、是非お試しください!

【ふくらはぎのゾーンセラピー】
1.(写真上段左)親指の腹で左右の筋を足首から膝に向かって順に押します。(イタ気持ちいい箇所を探して強めに!)
2.(写真上段中央)ふくらはぎの裏を足首から膝に向かってすり上げます。最後に膝裏を両手の指で押します。
3.(写真上段右)親指の腹で骨の脇を滑らせます。
4.(写真下段左)指を軽く握り、第一関節で左右の筋を強めにすり上げていきます。
5.(写真下段右)最後に足首を両手で包み込むようにして、力を入れずにゆっくりとすり上げます。

最後までお読みいただきありがとうございました🙏
コロナ渦で外出する機会が少ない方もいると思いますが、時間があるときにマッサージを行って体を整えてみて下さい!

越谷店おすすめブログ

 


営業時間
平日   10:00~22:00
土    10:00~21:00
日・祝  10:00~19:00
※スタッフ受付時間
11:00~20:00
体験は最終受付19:00までとなります。

ビークイック越谷店
東部スカイツリーライン・伊勢崎線 越谷駅東口 徒歩2分
Alco越谷ショッピングスクエアB1F