こんにちは!ビークイック弘前店の八重澤です。
今回は体重管理の為のボディチェックのポイントについてお伝えします。

※あくまでも健康や見た目の理想があるうえで、体重を目安として管理する場合のお話していきます。

【体重管理のポイント】🐝

体重は1日のなかでも大きく変動します。
水分だけでも2kgほど変化しますし、もちろん水を1L飲めばそのまま体重は1kg増えるという事になります。
日々の食事やトレーニングの成果を、具体的に体重計の数値を目安に管理していくにはどうしたら良いのでしょうか?
それは、なるべく同じ条件下である同じタイミングで計るということがオススメです。

【体重を計るタイミング】🐝

オススメのタイミングは朝一番の、トイレ直後に計ることです。
この時間が1番、食べ物や水分量などの影響を受けずらいフラットな体重の目安になります。

【より正確に測る方法】🐝

とはいっても、前日の食事、睡眠、運動などによって体重は上下してしまいます。
そこでより正確に測るオススメの方法は、一週間の平均を出し週ごとに比較する方法です。
より長いスパンで比べる事によって今の行いが自分の目標に正しく向かっているかを知る事ができます。

【まとめ】🐝

今回は体重管理の為のボディチェックのポイントについてお伝えしました。
しかし体重管理がストレスになるようでは本末転倒ですので、ストレスの無い範囲で結果につなげて
フィットネスを楽しみましょう^^


〒036-8003
青森県弘前市駅前町9-20
HIRORO B1F
JR弘前駅徒歩3分
ビークイック弘前店 インスタグラム

営業時間
平日・土曜 10:00~22:00
日曜・祝日 10:00~20:00

TEL 0172-55-6006(定休日:毎月第3金曜日)