こんにちは!ビークイック弘前店、パーソナルトレーナーの八重澤です!

今回は緑茶に含まれるポリフェノールの一種であるカテキン※その中でもEGCG(エピカロカテキンガレート)とテアニンと呼ばれるものについて解説していきたいと思います!

一体、どんな効果があるのでしょうか?
効果とそのメカニズムについてみていきましょう!

■主な効果
1.ダイエット効果
2.抗ストレス効果

1.ダイエット効果

緑茶に含まれるEGCGにはダイエット効果が期待出来ます。

その理由は大きく分けて三つあります。

■食事から摂取した脂肪を合成するホルモンである、膵臓から分泌されるリポタンパク質リパーゼの活性を抑えられるため、脂肪合成を抑えられる

■体脂肪を分解するホルモンである、ホルモン感受性リパーゼを活性化させることにより、体脂肪をグリセリン(グリセリンは肝臓で代謝する。)と脂肪酸に分解できる。(脂肪酸はL-カルニチンによってミトコンドリアに運搬して代謝する必要がある。)

■小腸で炭水化物の消化酵素である、α-グルコシターゼの活性を抑えることで、糖質の消化と吸収を減少させる

2.抗ストレス効果

緑茶に含まれるテアニンには抗ストレス効果があります。

その理由は大きく分けて二つあります。

脳活動のアルファ、ベータおよびシータ波を有意に増やす

脳内報酬系の正常化により、うつ病を予防し、うつ症状を逆転させる可能性がある。

まとめ

ここでは簡単に、緑茶に含まれるEGCGテアニンの効果について解説しました。

ダイエット効果抗ストレス効果を得たい方は、ぜひ一度試して効果を実感してみてください。

ご質問等ありましたらいつでもお声がけください^^


より詳しく知りたい方はビークイックパーソナル(八重澤)をお待ちしております♪

■パーソナルトレーニング
45分3000円
60分4000円

■食事管理
1ヶ月2000円


【WEB入会ページ】

WEB入会はこちら

【体験申込フォーム】

体験申込はこちら

【Instagram】

ビークイック弘前店Instagram

【Twitter】

ビークイック弘前店Twiiter

ビークイック弘前店Twiiter


〒036-8003
青森県弘前市駅前町9-20
HIRORO B1F
JR弘前駅徒歩3分
ビークイック弘前店 インスタグラム

営業時間
平日・土曜 10:00~22:00
日曜・祝日 10:00~20:00

TEL 0172-55-6006(定休日:毎月第3金曜日)