こんにちは!!
ビークイック越谷店です!

「五月病」Σ( ̄ロ ̄lll)
1年の中でストレスなどが溜まりやすい時期と思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか😊

ストレスにはほぼ無縁の山本がトレーニングとストレスの関係についてブログにしたいと思います!!
最後にお得な情報がありますので是非!!最後までご覧ください😊

ストレスの種類

まず、「ストレス」とは・・・
物体の外側からかけられた圧力によって歪みが生じた状態を言います。(もともと物理学の分野で使われていたそうです。)
こころや体にかかる外部からの刺激をストレッサーと言い、ストレッサーに適応しようとして、こころや体に生じたさまざまな反応をストレス反応と言います。

こころや体に影響を及ぼすストレッサーには3つあり、「物理的ストレッサー」「化学的ストレッサー」「心理・社会的ストレッサー」があげられます。
「ストレスがたまる」「ストレスは発散したい」など普段私たちが「ストレス」と言っているものの多くは、「心理・社会的ストレッサー」のことを指しています。

ストレッサーによって引き起こされたストレス反応は3つに分ける事ができ、それがストレスの原因となります。

ストレスの原因

ストレッサーによって引き起こされたストレス反応は「心理面」「身体面」「行動面」の3つに分ける事ができます。

心理面・・・活気の低下、イライラ、不安、抑うつ(気分の落ち込み、興味・関心の低下)など
身体面・・・体のふしぶしの痛み、頭痛、肩こり、腰痛、目の疲れ、動悸や息切れ、胃痛、食欲低下、便秘や下痢、不眠など
行動面・・・飲酒量や喫煙量の増加、仕事でのミスや事故、ヒヤリハットの増加など

これらの反応が長く続いたら、過剰なストレス状態に陥っているサインかもしれません!!
症状に気づいたら、ストレスの原因となる根源を探しましょう(^^)

トレーニングでストレス解消!!

トレーニングはストレス解消にとても有効です😊

トレーニングを行うことで、いい影響を与えてくれる様々な脳内ホルモンが分泌されるからです。
たとえば!!幸福物質と呼ばれる「ドーパミン」精神安定を司り気分を高揚させる「セロトニン」意欲向上に関わる「テストステロン」など

また、トレーニングを続ける事で自分自身に自信が付くようになり、メンタル面での強化にも繋がります💪
ですが、トレーニングを毎日行ったり、筋トレをしないといけないと気持ちが前のめりになりすぎるのも心理面でのストレス反応が出やすくなります😨
ほどほどに頑張りましょう!!

ストレス解消法

トレーニング以外でもストレスを解消が期待できます!!

1.ストレッチ・ヨガなどの軽い運動
2.音楽を聴く、歌う
3.笑う
など

軽い運動はネガティブな気分を発散したり、心をリラックスさせ睡眠リズムを整える作用がります!公園や土手沿いで散歩などでも効果はあります(^^)/
音楽を聴いたり、歌ったり、笑う事で気持ちを整理したり、落ち着かせる効果があります!!片手間で聴くより、音楽に集中することでさらに効果が期待されます♪

私のおすすめは、大好きな温泉とサウナに行くことで気持ちが整理出来たり落ち着いたりできるので疲れた時によく行きます♨
私のように大好きな事をすることでもストレスの解消につながります!!
(筋トレが好きな人はさらに2倍の効果が!?。。。)あるかも。。。。

【越谷店】限定のストレスチェック無料測定!!

最後までご覧いただきありがとうございます!!
ストレスについてお話していきましたが、越谷店ではストレスをチェックできる「スマートパルス」がございます!!

「スマートパルス」はお客様のストレスの状況やストレス対処能力など簡単に測定することが出来る機械です😙
また、血管の健康状態も測定できるので血管の老化具合や血管の弾力度など一目で分かるものになります!!

この「スマートパルス」実は。。。。
ご入会して頂くと1回無料で測定が可能です!!!

自分のストレスや血管の健康状態が気になる方はこの機会に是非、「スマートパルス」で測定してみて下さい(^^)/