こんにちは!🍖
BeeQuickイオンモール和歌山店の舩田です。⛳⛳
突然ですが、BeeQuick和歌山店にはシミュレーションゴルフがあるのをご存知でしょうか❓🤔
僕自身ゴルフ経験はないのですが、普段からご予約を沢山いただいているのを見ると楽しそうだなと感じます!
そこで今回はゴルフに使う筋肉を3つご紹介します‼👐

ゴルフで使う筋肉その1

[最も好ましい] ゴルフ場 壁紙 262902-ゴルフ場 壁紙 - bigmuryo

1-1ゴルフの筋トレ部位1. 下半身👣

まず重要なのが下半身の筋力の強化です。ゴルフのスイングに下半身は関係ないと思われがちですが、決してそんなことはありません。ゴルフのスイングでは上半身がかなり激しい動きをするので、体の回転や体重移動にもしっかりと耐えられる強い下半身が必要になります。👣🤔

足の裏にボールを置いてスイングしてみると、下半身が安定しない状態で速くスイングすることがいかに難しいかが良くわかると思います。まずは、土台となる下半身をしっかり鍛えましょう。👍

1-2下半身の筋トレ

・スクワット・・・

①足を肩幅より少し広めに開きます。
②かかとを地面につけたまま、ゆっくりお尻を膝の高さまで落とします。
③そのままお尻を上げて①の体勢に戻します。

スクワットのポイントは、②のときに膝がつま先より前に出ないようにすることです。膝が前に出てしまうと、本来鍛えたい太もも回りではなくふくらはぎに負荷がかかってしまいます。
膝を前に出さないようにするには、お尻を真下に落とすというよりやや後ろに向かって落とすようにするのがコツです。しっかりと太ももの後ろ側に負荷がかかっていることを意識しながら行いましょう。

・レッグランジ・・・

①足を肩幅に開きます。
②右足を大きく1歩分前に出し、左足の膝が地面すれすれのところに来るまで沈み込みます。
③右足で蹴り戻し、①の体勢に戻します。
④反対に左足を前に出し、②③の動きを行います。これを左右交互に繰り返します。

ここでも、前に出した足の膝がつま先より前に出ないようにしましょう。このトレーニングでは、ふくらはぎ、太ももの筋肉を鍛えると同時に、体重移動をしっかりと支えるバランス感覚も養うことができます。

ゴルフで使う筋肉その2

[フリー写真] ゴルフ場でゴルフを楽しむ人々でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

2-1ゴルフの筋トレ部位2. 体幹(インナーマッスル)

体幹とは体の幹の部分、すなわち、腰から肩にかけての体の中心の筋肉のことを指します。

ゴルフのスイングはこの体幹を軸として回転するので、体幹が弱いということは軸がブレやすいということになります。どんなに速く回転しようとしても、その中心軸が前後左右にずれてしまうと回転速度は上がりません。

体幹を鍛えることで、軸が安定し効率的に体を回転させることができるようになり、その回転に従って動く腕やクラブのスピードも速くなります。

2-2体幹(インナーマッスル)の筋トレ

・クランチ・・・

①体育座りをした状態で、手は頭の後ろ、もしくは胸の前で組みます。
②上半身を後ろに傾け、背中が地面に着く直前まで行ったら体を起こします。
③体を地面と垂直よりやや手前まで起こしたら、また上半身を落とします。
④②と③の動きを繰り返し行います。

上半身を落とす時、起こすときのいずれも、切り返すポイントが重要です。

背中が地面に着くまで落としてしまったり、地面と垂直になるまで起こしてしまうと負荷が逃げてしまうので、どちらも直前で止めて切り返すようにしましょう。

・プランク・・・

①うつ伏せになった状態から、両手の肘から先を地面につけます。
②つま先を地面につけたまま腰を浮かせ、肩からかかとまでのラインが一直線になるようにします。
③この状態を30秒から1分間キープします。

プランクで重要なポイントは、①の時に肘の角度が90度になることです。また、時間が経ってくると次第に体勢を維持するのがきつくなり、お尻が下がったり上がったりしてしまいやすいです。しっかりと一直線の状態をキープしましょう。
動きのない地味なトレーニングですが、これによって体の内側の筋肉が鍛えられ、スイング中の回転軸の強化につながります。

ゴルフで使う筋肉その3

スポーツ/ゴルフをする女性10 | 商用フリー/無料の写真素材ならLuff&Piece

3-1ゴルフの筋トレ部位3. 背筋

体幹が弱いと軸がブレますが、背筋が弱いと今度は軸が曲がるという現象が起きます。

軸が曲がることを「前傾が崩れる」という言い方をしますが、インパクトの時に腰から背中が地面と垂直になり、背中から肩のラインだけ地面を向いているような形になります。

アドレスではピンと伸びていたはずの腰から肩のラインが、インパクトでこのように折れ曲がってしまうことによって、腕やクラブが動くスピードを抑制してしまいます。背筋を鍛えることでダウンスイングによる背中の起き上がりを防ぎ、前傾を維持したまま理想的なインパクトを迎えることができます。

3-2背筋の筋トレ

・バックエクステンション・・・

①うつ伏せの状態になります。
②ゆっくりと上半身を上げ、無理なく上がる高さのところで止めます。
③ゆっくりと上半身を下げ、胸が地面に着く直前で止めます。
④この上げ下げの動作を繰り返し行います。

この筋トレのポイントは「ゆっくりと」行うことです。速く行うと反動の力で上げたり下げたりができてしまうため、負荷が背筋に正しく伝わりません。息を吸ったり吐いたりしながら、ゆっくりと動作を行いましょう。


・チンニング・・・

①自分の身長よりも高いところにあるバーにぶら下がります。
②顎がバーのラインを越えるまで体を持ち上げます。

ぶら下がる時には順手で持つよう(手の甲が自分のほうを向いた状態)にします。顎まで持ち上げられない場合はその手前まででもOK。ほんの少しでもいいので、肘を曲げて体を上に持ち上げることが重要です。

きついトレーニングになりますが、肩甲骨から広背筋の部位が鍛えられ、飛距離アップの効果が期待できます。

まとめ

以上、ゴルフの飛距離アップにつながる筋トレメニューをご紹介しました。😎

正しいフォームで行うことや、たくさんの回数を行うということももちろん重要ですが、何よりも重要なのは継続して行うことです。最低でも2日に1度はこれらのトレーニングを行い、3ヶ月以上は継続してみて下さい。きっと、筋トレの成果が飛距離アップというかたちで実感できるようになります。🤗🍖

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イオンモール和歌山店では、
4月末までにご入会頂くと初回月会費無料キャンペーンに加えて
初年度年会費(¥5,500)も無料!
さらに水素水2ヶ月分無料キャンペーン、ロッカー初期登録手数料(¥2,200)無料キャンペーンも行っております!!

WEB入会はこちらから

是非この機会にBee Quickイオンモール和歌山店をご利用ください!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
Bee Quick


~営業時間~(最終受け付けは閉店の30分前
平日 10:00-23:00
土曜 10:00-21:00
日祝 10:00-19:00
~定休日~
第三水曜日・お盆・年末年始(各3日程度)


スポーツジム フィットネスジム フィットネスクラブ  ビークイックイオンモール和歌山店  和歌山駅からすぐ 駅近 駐車場・駐輪場有
初心者さん大歓迎 中級者さん大歓迎 運動苦手さん大歓迎 高校生・大学生大歓迎 社会人大歓迎 ダイエット コロナ太り解消 運動不足解消 減量 筋トレ ランニング トレーニング 低価格スポーツジム 入会金・事務登録手数料一切なし 3か月無料キャンペーン 水素水3か月無料キャンペーン 専用ボトルプレゼント
和歌山大学前 和歌山大学 イオンモール和歌山 イオンモール 和歌山県ジム レディースエリア有 コスパ最強ジム